FC2ブログ

simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rousseau

“社会の人間は、どこまでも骨の折れる仕事を求めて、常に忙しく、汗をかき、落ち着かず、絶えず心を痛める”


“彼は死ぬまで働く。かれは生きることができるようになるために死におもむくことさえあり、不死を得んがために生命をすてる”


“かれは自分の憎んでいる権力者や軽蔑している金持ちにへつらう。かれはこれらのものに奉仕する光栄をうるためには、どんなことでもいとわない”


“すなわち、自分の卑屈とかれらの保護を得意げに自慢する。そして、自分の奴隷状態を誇り、それにあずかる光栄をもたないもののことを侮蔑をもって語る”


1775年に刊行された、中学の社会教科書に出てくるルソー「人間不平等起源論」の一節。


俺はドキッとした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiroichiblog.blog20.fc2.com/tb.php/126-a09daac0

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。