simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




A real genius.

20090228161204
今日ロアッソと非公開のTM。有光亮太…彼は天才(genius.)です。今日のループ非公開にするには惜しすぎたね。


っつかケガ明けとか関係ないのかねあの人。ホントいい選手!!あと純也も素晴らしかった!!


昨日の西日本新聞の夕刊?に翻訳した俺の記事が出てたらしいんだけど…誰かください(笑)



My school days.

俺の教え子との別れが刻々と迫っていて、最近ちょいと寂しい。


3月10日に公立高校の試験がある。それが終わったら、卒業式があって彼らも晴れて高校生だ。


カテキョさせて貰って、俺って無知だなと…最近思う。あいつらホント頭良くなった。


文法とかまた1からやり直さないと。江川さんって人が書いた『英文法解説』って本はかなり名著だから見てみて。レベルは高いけど、英語の本質にせまる一冊だと思う。


最近ワル光さん(有光さんの訳)に相談していて、ブラジルブログに移籍しようかなって思ってる。写真とかあってカッコいいしね。使い勝手もいいらしい。


つまらないブログは死なず、ただ移籍するのみ(笑)

innovation.

20090226003407
前にグラバーさんについて書いた本を翻訳してるという記事を書いたの覚えてるかな?


あれは長崎の市民団体、イノベーション塾ってところからの依頼だったんだけど、今日その会合に参加してきた。


本自体は講談社に著作権があったみたいで、売ったりは出来ないんだけど…自分が訳した本が形になって残ったのは嬉しいね。


このイノベーション塾は垣根を越えて色んな人たちが集まって、長崎を元気にしようとしているらしい。


かなり刺激を受けたので、来月もウルトラ代表植木さんと行きたいな。


ちなみに植木さんはIC.labo.って会社を立ち上げて、コンサルティング業をやってるんだけど、オフィスにお邪魔すると、実用書がたくさんあって…借りましたわ、3冊程(笑)


用事がなくてもたまに本借りに行っていいですかね?笑


サッカーだけでなく、色んな世界を見てみたいから。今日は収穫がかなりあった日だった。

A precious moment.

20090224095803
2連休…昨日、今日もカテキョや!!けどあいつらに会うと元気貰えるからいいんだけど。


久しぶりにゆっくりと時間が流れてる気がする。そして遠征をちょっと思い出す。


サッカーを続けていて良かったと思う瞬間は幾度となくある。その中でも昔自分が憧れていた選手と対戦できる喜びは、俺の中では格別だ。


近いトコでいくと、フリューゲルスにいた武男さん。中3の時、選手権の決勝を見に行った…その時の国見のキャプテンわーさん。


小6の時、選手権の決勝。雪の中裸でタオル振り回して応援した、帝京の木島選手(ロアッソ)。俺らの仲間内ではヒーローだった。


元日本代表の田中誠さん。


去年のキャプテン恭平さんもそうだったな。


対戦した時にちゃんと敵として認めて貰えるように、精進しなきゃね。


写真は…靴下に穴が開いている俺を不憫に思い、靴下を純也がくれた(笑)


今年加入した選手で、同い年。俺、ツカさん、純也で並ぶとミニモニに…笑


純也サンキュ!!

A mover.

20090223212027
今日はスタメンです。


引っ越しの(笑)わたるさんの引っ越しを手伝ったんだけど…俺と伝さんは引っ越しに関しては完全にスタメンです。


伝さんとパワーと俺の積み込みテクニックは○○急便にも引けをとらないハズ!!


なんで、結構いろんな選手の引っ越しを手伝うハメに……けど、手伝うと、たいてい昼飯ごちそうして貰えるし、いらない家具貰えたり特典もある!安いな、俺(笑)


そんな穏やかなオフの午前中の話。

A notorious hero.

20090222173412
有光亮太…ストライカー、足速し、ドリブルうまし、シュートもうまい。サッカーに関しては完全に非凡。普段の発言も非凡。


好きな場所ゴール前。好きなセリフ、統治。好物ゴール。


高卒でイタリアに渡り、トラックで運送業しながら、セリエDで活躍、時期的に中田がイタリアにいたのと同時期。“中田より俺の方がイタリア語出来たわ”…本人談。


帰国後、何故かペンキ屋を経てアビスパ福岡に!!


マンガの話じゃありません(笑)彼の人生です。


アリさんは今まで会った事のない人種だわ。破天荒、規格外。


一度アリさんと飲んで語ったんだけど、あの男かなり熱いです。


アリさんは、なんか人間として賢いと思う。勉強は恐らく出来んけど(笑)アリさんには色々勉強させて貰ってます。


今日は遠征最終日、去年公式戦0点なのに、4得点した。4点取ったのは人生でも初かもしれない。


落し穴ありそうで恐ろしいわ!!けど去年2連敗したかりゆし相手に勝利出来て良かった。


長崎まであと6時間か‥。

A calf?

20090221204852
太ももではありません!!これはふくらはぎです。当社比2倍(笑)


言わずと知れた長崎の帝王、武男さん。俺らにとっては神様みたいな存在なハズなのに、おちゃめで話し掛けて来てくれる親父みたいな存在です。


たまにジャイアンになります(笑)


遠征最後の夜、明日ゲームして長崎にやっと帰れる…今やすっかり寮305号室は癒しの空間です。

A castle.

20090220224409
今日は高知で西日本社会人大会。レノファ山口とTM。


サッカーについて書かせたら日本一つまらない男と自負してるので内容には触れません(笑)


フル出場して0-1。まぁ収穫と言えば90分出た事、ケガをしなかったぐらいで、あとはね…


そんな傷心を癒すべく、ちとサッカーを忘れて高知城でも見に行こうと、食事後散歩に出たんですわ。


高知ってあんまりニュースになったりしない県だけど。幕末時代は日本の変革を担った…なんで四国のこんな県がキープレイヤーになりえたんだろう?


などと考えつつ、城に着いたわけです。


城って、敵の兵力を分散するためにわざと二また道を作ったり、色々仕掛けがあるんだけど。


サッカーに応用できんかな?……思考は結局一周してサッカーに辿り着く(笑)

Histrical city.

20090219110609
ツカさん…足めっちゃ速い、ドリブルうまい。優しい。肌白くてきれい(笑)実は福田の先輩(熊本国府高校卒)。バスの移動中、基本的にDS(ゲーム)に夢中。バスの席、基本的にいつも俺の後ろ。あだ名“VファーレンのチョロQ”


朝7時半ぐらいのフェリーに乗って、大分~愛媛へ。


桃鉄やったら3マスぐらいなのに2時間半ぐらいフェリーに乗った(笑)


愛媛は隅田の実家があったり、監督が長崎に来る前住んでたり、今期加入した南さんも愛媛から来た。


俺の好きな本に「坂の上の雲」って本がある。日清、日露戦争の頃を、秋山兄弟(軍人)と、正岡子規の3人に焦点を当てて描いてるんだけど。


3人の実家が愛媛で、話に結構出て来てくる。小国日本が当時の大国ロシア、清に打ち勝つ物語は、迫力があって読みハマる!!


愛媛は、夏目漱石にもゆかりがある地で、彼は英語教師をしていた。夏目漱石が英語を日本語に訳して意味が定着した言葉はたくさんある。


そんな愛媛を通り過ぎ、日本のチェ・ゲバラ、竜馬を生み出した高知へ向かう。

Mess.

20090219001009
今日は午前アビスパとTMして、午後はヴァンフォーレとTM。


俺は午前に90分出た。前のゲームよりは体力的に確実になれた!!


午後のゲームが終了後、宮崎から大分へ移動!!


ってか九州って広いよね!?5時間ぐらいかかったもん。さすがに疲れたけど、遠征中はサッカーに完全集中出来るからいいわ。


明日は朝から高知に移動。旅してると思えば、なかなか贅沢な気分だけど、あのバスにそんな風流な感じは全くないのであります!!笑

Anarchy.

20090217233439
取り立てかと思うぐらい、鬼の形相のモトキさん!!笑


今日はヴェルディとTMだったのが中止になった。


子供の頃、ずっとヴェルディファンだった。強かったし、選手もみんな個性的で。けど、やっぱカズさんの影響が一番大きかったかな。


ヴェルディが負けるとホント悔しくて、泣いてるのをオカンに慰められたりしてた(笑)


それから15年ぐらいたって、敵としてピッチに立つチャンスがある今。やりたかったな!!


今日“4-2-3-1サッカーを戦術から考える”って本読んだんだけど、面白かったから是非チェックしてみて。

In Miyazaki.

20090216225049
人のチョコを食べる伝庄優。※本文とは関係ありません(笑)


昨日から宮崎でキャンプ?をしている。


初日はヴォルティスとTMをした。久しぶりに90分出たからきつかったな!!


けどやっぱゲームは楽しいね!!


遠征来ると何が普段の生活と違うかって……テレビってものがあるんだね世の中には(笑)


テレビと別れを告げて早1年。彼と再会できるのは遠征の時ぐらいなもんです。


昔は…恋の空騒ぎ、あいのり、ガイアの夜明け、プロフェッショナル、とか好きでよく見てたな。


日本は稀にみる不況です。わたくしも見事にその不況に巻き込まれております(笑)けど薄いテレビ目指して頑張ります!!

A present

20090215103808
昨日あるサポーターの人から、手作りの額に入った写真を貰った!!


この人は俺の横断幕作ってくれたり、誕生日プレゼントくれたり、ホントに良くしてくれる人なんだけど…昨日の写真はホントに嬉しかったな。


JFL昇格の地石垣島の貝殻が額にちりばめられてた。


改めてうちのサポーターのチーム愛を認識しました。


応援してくれる人がいるのに頑張れないやつは本当にダメな奴だと思う。


本当にダメな奴にならないように、マジやります!!今年1年見ててください。

The former captain

昨日アリさん(有光選手)のブログに去年のキャプテン恭平さん(山形恭平選手)のコメントがあった。


実は恭平さんと結構仲良かった!!というのも、恭平さんは英語に興味があって、遠征先でちょくちょく一緒に勉強してたから。


サッカー以外のことにもすごい興味があって、起業家精神のある人だなって思ってる。


スパイクもかなり貰ったな。


周りの人はどう思ってるかわからないけど、恭平さんは自分自身の揺るがない哲学を持ってる人間だと思う。だから敵もきっと多いハズ(笑)


けど俺は選手としても、人間としても恭平さんの事好きだ。


「なんかあったら連絡するわ。」たぶん連絡来ねぇなこの言い回し(笑)


けど、なんかあったらこっちからは連絡してみようと思う。9年間お疲れ様でした。

Rousseau

“社会の人間は、どこまでも骨の折れる仕事を求めて、常に忙しく、汗をかき、落ち着かず、絶えず心を痛める”


“彼は死ぬまで働く。かれは生きることができるようになるために死におもむくことさえあり、不死を得んがために生命をすてる”


“かれは自分の憎んでいる権力者や軽蔑している金持ちにへつらう。かれはこれらのものに奉仕する光栄をうるためには、どんなことでもいとわない”


“すなわち、自分の卑屈とかれらの保護を得意げに自慢する。そして、自分の奴隷状態を誇り、それにあずかる光栄をもたないもののことを侮蔑をもって語る”


1775年に刊行された、中学の社会教科書に出てくるルソー「人間不平等起源論」の一節。


俺はドキッとした。

Clue cut

20090212100023
昨日のモンテディオ山形とのgameは2対1で勝利。


しかしながら、少ししか出てない俺は到底勝利に貢献したとは言えず、まだまだ厳しい季節は続くらしい。


新加入の宮尾がゴツイボレー決めてた!!彼持ってるネ!!


昨日、カテキョから帰ってくると、鏡の前でバリカンを持って仁王立ちしてるサルを発見。


こっちを向くなり一言、「やべぇミスった…」


どうやら色気づいてサイドを刈ろうとしてたらしい。だが6ミリと3ミリのゲタを間違えてつけたらしく…


結局ボウズ(Clue cut)に…


そんな彼を練習場で見かけたら慰めてあげて下さい。

Soccer teams in NAGASAKI.

20090210125624
三菱重工長崎サッカー部・九州リーグ。同じ長崎のチームだから知り合いも結構いるんだけど、


そこの平田っちがチームに合流した。右足のキャノン半端ない!!


色々、重工の話を聞いた。キャプテンの林田さん、2人目が生まれたらしい。おめでとうございますm(__)mそのうちガラガラ持って遊びに行きます(笑)


阿部さん、佐藤さん、山口コーチ、桑井も元気らしい。桑井…そろそろ落ち着けよ!!笑

Marry me??

20090209140004
もう一昨日の話なんだけど、税所さんの結婚式に行って来た。


税所さんとは結構仲良くて、銀行の話したり、髪一緒に切りいったりしてた。意外でしょ?笑


今まで4~5回結婚式行ったけど、やっぱりお互い銀行員だと違うね。なんか厳かな雰囲気がある。


常々思うんだけど、結婚式は男にとっては完全なバツゲームやね!!「プロポーズの言葉をもう一度」なんて言えるわけないっしょ(笑)


これでうちのチーム未婚最年長は、わーさん。次が伝さん、神崎さん。実は俺も4番手ぐらい!?


伝さんはまだだろうな~…オフのデート相手大体俺だから(笑)

Against Kawasaki.

20090206174404
今日は朝??3時に出て、宮崎でフロンターレとTMだった。


3時って朝なのか?笑


フロンターレはやっぱいいチーム。結構好き勝手やられたね。


チョン・テセやばいわ!!最近コアがサッカー選手には重要って言われるけど、やっぱアウターマッスルも必要だと思った。チョン・テセ一人だけガタイがおかしい!!


けど今年初ゲーム、自分なりには楽しかった。


バスの風景は去年から変わらず。この2人の独裁統治政権は今年も続行らしい。横には、側近立石飛鳥を配置し、こっちの選手補強も着々と進んでいるらしい。


今年もバスに平和は訪れないのであった…(笑)神は死んだ(ニーチェ)

One of the best high schools in Nagasaki.

20090205222443
今日いつも通りカテキョに行って、1時間ぐらい経過した時に、


「あっ、タイミング見逃したんで言えなかったんですけど、北陽台受かりました。」


性格悪い男だと思いませんか?素直に俺が来た時に言えばいいものを!!


何を隠そうフロントの山里さんの息子。


北陽台の理数科は県内きっての進学校。


理科と数学が苦手なのに、「入ればなんとかなるから、理数科が絶対いい。」と普通科に行きたがっていたのをダマして理数科を受けさせた。


ザマーミロ3年間苦しめ(笑)


まぁ親の意向を汲んで説得したのもあったんだけど、数学と理科は若いうちにやって欲しかったし、苦手意識を持って欲しくなかった。


数学って年とってやってもなかなか身につかない学問で、実際天才数学者って呼ばれる人は若いうちに頭角を現わす。


今のトコ6戦6勝!!全員受からせたら、ちょっとは俺も成長出来るかな。

Have I lost weight?

20090203232904
最近、久しぶりに会う人達に「痩せた?」とよく言われる。


髭を生やしてないとちょっと痩せたように見えるのもあると思うんだけど…どうなんだろ?


体重は変わらずなんだけどね。実家のバアちゃんにも言われたし。


受験生の話。最後の1人も私立受かった。ナイス!!


けど親御さん達には「家ではテレビ見てるんですよ。」と弾劾される(笑)


俺はテレビ持ってないからテレビ見たくなる気持ち理解できん(笑)けど彼らにとっては

To be, or not to be.(生きるか死ぬかが問題だ)ならぬ

TV, or not TV.(テレビをみるかみないかが問題だ)なんだろう。


 | BLOG TOP | 


