simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

chocolate

最近、家庭教師に行く前に飯を食べてしまうから、帰って来ると異常に腹が減る。まぁ6時前に夜飯食べれば当然なんだけどさ!!


間食しないし、スナック菓子も食べないんだけど、今日は腹減りすぎてチョコとコーヒーで満たしてる。


虫歯にならんように歯磨きせんとね(笑)


今年は洋書月2冊ぐらい読みたいって思ってる。そんで今は『P.S. I love you』って映画になったやつを読んでる…恋の話なんだけど、単語もわりと簡単だし、女性にはオススメですよ。


旦那が死んでしまって、その旦那から手紙が届くって話なんだけど、結構泣けるから、DVD出たらそっちも是非チェックしてみて!!
スポンサーサイト

Running more than I thought.

20090129172803
今日の練習…ちょっと生命の危機を感じるぐらい追い込みました!!


久しぶりにちょっと昼寝して起きたら、カラダが熱い!?多分回復させようとカラダも必死です(笑)


写真はアリさんなんだけど、普段はやんちゃなのに…枕マタにはさんで、寝てる。かわい過ぎる(笑)


この写真を盗撮したあと…案の定回し蹴りが俺の腰に飛んできた事は言うまでもない…


今日は5人の中学生の最後の1人が私立の受験!これからカテキョ行って結果を聞いてきます!

壱岐

20090128084616
昨日は「いきいきKIDS」で壱岐まで行きました!!


子供たちとサッカーすると何故か優しいキモチに??けど練習並にキツかった!!って書いとかないとアリさんに「サボった」とか言われる(笑)


けどセスナみたいな飛行機は相当恐かった。何歳になっても、なんであの鉄の塊が飛ぶのか意味わからん!!笑


また壱岐の子供達と会いたいです!!

As a tutor.②

昨日の続き!!


俺の塾では多種多様な洋書を使って英語を読む力をつけさせたい。子供が読む本からペーパーバックまで、いつでも貸し出し可能の洋書MiniLiburaryを設置したい!!


あと映画とか海外のニュースとかを使って耳を鍛えたいね!!学校では全くやってないから、かなり差をつけられるハズ!!


文法は6ヵ月で中学3年分を終了させる!!


日記とかを英語で書かせて英作文力もアップ!!卒業までに全員英検準2級を取らせる。


週3回、月謝は2万5000円でどうだ(笑)こんな塾いいねぇ~!!

As a tutor.①

もし自分が塾を開くならば…大学生の頃から、「こんな塾があったらいいな。」って考えてた。


英語専門塾(中学生のみ対象)週3回、1回2時間、(50分×2)定員20名。


授業は、「話す」「読む」「書く」「聴く」「文法+語彙」の5項目にわけて、無敵の英語力を目指す。


各種英語試験にも対応(英検、TOEIC、TOEFLなど)


こういう塾ってほんとに稀で少ない。英会話学校とかはべらぼうに授業料高いし、普通の塾じゃ英語以外にも勉強しないといけないから、どうしてもテスト対策とか文法ばかり。


あと、塾や家庭教師って教材費がかなり高いんだと思う。そりゃ向こうも慈善事業じゃないんだからしょうがない。


けど、今は本屋に行けばいい参考書はいくらでもある。ならわざわざ塾で作らないで、自分の意向にそった参考書を教科書にしてしまえば、かなり教材費は浮く。生徒の親も大助かり。


詳しい授業内容はまた明日(多分)に…

We miss him.

20090122173004
写真と本文は全く関係ありません(笑)国見にあるうどん屋『さぬき茶屋』の看板息子、小田幸司さんです。Come back!!


最近練習が2部練で結構ハード。だから部屋でゆっくり本を読む時間が格別。1日で1番和む。


1日1冊ペースで読んでるけど、久しぶりにまた読み返したいなと思った本が『量子論を楽しむ本』


アインシュタインの相対性理論と並んで現代物理学の2本柱。アインシュタインは量子論に関しては批判的だったらしいけど。


物理に関して俺はほぼ素人だけど…なんかすごく興味をそそられた。常識破りな学問なだけにかなり驚きがあったね。


量子論自体は「量子論を利用してる人はたくさんいるけど、理解してる人は1人もいない。」と言われるぐらい複雑怪奇。パソコンの半導体とかに応用されているらしい。


元格闘家の須藤元気も量子論は面白いって著書で書いていた。


自分に全く関係ない分野の本は新鮮な発見があって面白い。今は『饗宴(プラトン)』を読んでるけど、エロティックで、なかなかいい(笑)

They passed…

昨日結果待ちの3人の生徒の受験結果が出た!


3人合格!


そのうち1人は学費半額免除。やるね~


「サクラサク」これが合格を意味するようになったのにはわけがあるらしい。


ちょいと昔は大学からの合格は電報で行われていたらしく、「サクラサク」は文字数も少なくて、季節感もあって使われていたんだと。


ちなみに不合格には「ミチノクノユキフカシ」(東北大)、「ダイブツノメニナミダ」(奈良教育大)などがある。


「ミチノクノユキフカシ」なんて電報貰ったら相当ヘコむ(笑)

さくら

20090120090013
昨日は教え子の私立合格発表日。受かってた!!まぁ第三希望ぐらいだから、これからが本番なんだけど、ちょっとホッとしたと思う…俺が(笑)


同じ生徒を1年間受け持った事は今までない。今まではバイト君だったしね。けど中学生はホントすぐ変化するから見ていて楽しいわ。


今日は3人、合格発表がある。大体みんな「すべり止め+本命」の2校を受験するから、5人合わせて10試合あるわけですよ。


1試合も落とせないね!!引き分けないし(笑)


写真はお世話になってる奥様方に年末鍋をご馳走して貰った時の写真です。みんなVファーレンの事も応援してくれている…ハズ。

【Vi:】

20090117234604
うちのJFL昇格特集本が明日発売らしい!!


俺の部屋も写ってるからチェックしてみて下さい。かなりセンスある出来栄えで、正直ビビッてます。


1500部限定らしいから、紀伊國屋へGO!!俺も親父が欲しがってたから数冊購入予定!!


さっきアリさんから電話あって「明日さ~C級の実技試験グリーンカード出した方がいいかな?」とかアホな事連発してた。この人が点決めまくってると思うと嫌なったわ(笑)

受験とセレクションと9田

20090116185215
一昨日、昨日はVファーレンのセレクションがあった。そして何故か出場して…やられまくった。反省して精進します。


Vファーレンは始動したばかりだけど、俺の教え子5人達はクライマックスを迎えている。私立の受験が徐々に始まり、3月までは気が抜けない感じ。


けど、教室にピリピリした空気は一切流れてないという…笑


もはや、あいつら5人はただの生徒じゃないね。友達とも違うけど。


最近は教えに行くのもかなり楽しみ。5人にあって話すと元気出るし。


これで志望校に受からなかったら100%俺の責任だね(笑)俺の独断と偏見による勉強法を押しつけてるからね。


とにかくあいつらには最後まで頑張って欲しい。


そして今日のC級ライセンス。北海道には『バターサンド』って名菓があるんだけど、伝さんが土産で買ってきてくれたんだけど…


9ちゃんやたらほうばる(笑)

С級ライセンス2日目

20090112181608
朝から今まで、講習です!!けど体動かせるし、チームの人と早めに顔合わせ出来るし、なかなか実り多い感じ!!


けど髪染めて、髭生やしてる人がペン持って勉強してる姿は…うけるね(笑)


昨日マネから借りた『野村再生工場』って本を読んだんだけど、野村監督は偉大だわ。オススメ


今年は1日1冊ペースで本読むのが目標!!

再び長崎!!

20090111085607
長崎に戻ってきて3日が経った。練習は13日からだけど…受験生を放置し過ぎてクレームの電話が(笑)少し早く帰ってきた。


長崎って雪降るんですね!?朝寒くて目覚めるのは北海道以来ですよ!!多分伝さんも同じ意見のハズ


今日はこれからC級ライセンスの講習を受けに遊学グランドに行きます。


いよいよ本格的に始動って感じ。しっかり自主練して練習開始に備えます!!

明けましておめでとうございます

今年初です。年末、年始は家族や地元の友達と過ごしていて、昨日は小学校の友達と会った


東京の下町って事もあり、俺の友達はアホが多い……けど小学校の友達は何故か皆高学歴


早稲田大、千葉大、医学部生、法政大……道都大!?


まぁうちの大学はご愛敬!!


その中に1人、高卒の料理人がいるんですが、何故が一念発起アメリカに行くらしい


しかもアメリカで通う料理学校の名前が……


CIAっていうらしい(笑)スパイか??


5月までのTOEICで500以上とらないといけないらしく、大学生の平均が400台というと告げると「俺帰る。勉強する。」と言って去っていった(笑)


TOEIC…今どこの会社でも採用されている英語テスト、俺は好きじゃない


聴くのと読むテストしかないから、自己主張のしようがない!!


けど点数を上げたいなら、リスニングを攻略した方がいい。参考書は余計なの買わずに、トリプル模試を買うのが賢明…と彼にも教えた


あいつが無事渡米出来る事を祈ります!!

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。