simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




大晦日

今年も、あっというまに終わった。


大晦日、何年かぶりに親孝行のため実家で過ごす事にした。


家族でこの日に集まると必ずバカにされる事がある。


「ゆく年、くる年」ってテレビでやるじゃないですか??中学生の頃まで真剣に「ゆくねん、くるねん」だと思っていて、迂闊にも家族みんなの前で「ゆくねん、くるねん」発言をしてしまい、それ以来笑いのネタに…


そんな事はどうでもいい。


今年は23年間で、一番自分自身に腹が立った1年だった。


もっと色々できたはずだと、非常に反省している。


来年まであと4時間弱


明日から筋トレやね(笑)





阿部レン君

20081228184211
今日久しぶりに犬の散歩をした。自分の生まれた町を歩くのは結構好きだ


高校卒業して北海道の大学に進学、以来大体半年~1年に1回ぐらいしか、実家に帰らなくなった


ちなみに俺が育った足立区、様々な小説で『東京のスラム街』というひどい扱いを余儀なくされている(笑)


たまに帰ると…町が変わっていて、それが何だか少し悲しいのはワタクシだけでしょうか??


駒場東大前

20081227094807
って駅が井の頭線にある。あのGTOで有名な井の頭線だ。


この駅何を隠そう、東大の目の前にあるのだ。


みんなが思い浮べる東大『赤門、安田講堂』とかは本郷にある。東京の右より。


しかし駒場東大駅は東京の真ん中らへんにある。確か教育学部系のキャンパスだったと思う。


昨日乗り込みました(笑)


実はここに素晴らしい人工芝のグランドがありまして、高校の後輩と共に自主練をしたわけです。


俺はトレーニングメニューを自分で考えるのが結構好きで、今年の冬はプライオメトリッス、SAQを中心に、あと技術練習に撤します。ちゃんとマイボールも帰省させました!!


プライオメトリックスは要はジャンプ系のトレーニングで爆発的な瞬発力をつけましょうって感じで、SAQは敏捷性を向上させるトレーニング


これに上半身、下半身の補強(筋トレ)とそれをしっかりつなぐ腹背筋を鍛える


来年、補強などにより試合に絡むのが今年以上に絶対厳しくなる。少なくとも今のままの俺ではチームの戦力にならないと自己分析してる。


それにしても東大生は賢そうだった。なんか、みんな大学生らしからぬ落ち着きでした。


今日はこれから母校の練習に参加させて貰います!!

来年

昨日長崎と契約を更新しました。まだサッカーやらせて貰える!!俺もなかなかしぶといね(笑)


去年の6月に右前十字靱帯を切った。膝には主要な靱帯が4本あるんだけど1番マズイやつを切った。


おそらく運動選手に最も大きな絶望を与えられる怪我のうちの一つだろう。


今年の1月に完治


長崎がなかったら、今の俺にサッカーはなかった。


いい選手達に、芝のグランド、ひとつ上の舞台。


来年は…ワタクシ本厄です(笑)


今年1年はかつてない程色んな人に支えられた。


どこへでも来てくれるサポーター達、家庭教師先の人達、個人的にお世話になった人達もたくさんいる、横断幕作ってくれたり、ユニホームを買ってくれた方々。


自主トレ追い込んで、もっと逞しくなって帰って来ます。来年は一緒にJ2へ!!

小春日和??

20081220183107
今日昼間かなり暖かくてビックリした。昨日で練習終わったから、今日から自主練!!寮の前の小学校でトレーニングした。


朝7時30分ぐらいに目が覚めて、練習もないし何しようか…


大学の時、3、4年は授業なかったから家でひたすら勉強して部活が基本だった


ヒマならば、英語をしよう、ホトトギス


と言う事で、英語で聞こえた音を書き取る練習を


このNON-STOP-ENGLISH、月刊誌でNEWSからハリウッドスターのインタビューまで幅広く押さえていて、CD付きで1000円!!


英語学習者はチェックしてみて!!俺はEJ(イングリッシュジャーナル)より好き!!

19→69

教え子で2ヵ月もたたないうちに英語の点数が50点上がったやつがいる。


実は…嬉しかったんだけど、複雑な心境だったね。


テスト前に指示した事はシンプル。


1.テスト範囲に目を通して訳す&わからない単語確認

2.テスト範囲の文法確認

3.テスト前に範囲の英文を全部書き写す


これだけで点数はおよそ3.5倍に!!


俺は勉強教える際、点数が上がって欲しいって思う事はほとんどない


自分で考えて勉強出来るようにするのが任務。


あんな単純なテスト勉強で点数が倍増してしまう今の日本の英語教育


英語教師は疑問を抱かないのか?俺は教員免許持っていないからなんとも言えないけど…革命を起こして欲しいね


授業はすべて英語、文法は基本的なトコだけ、多読、英作文、会話中心、


教師は英語学校から完全派遣制!何なら筆記のテストとかいらんし


相当好き勝手言う~(笑)

教師には絶対なれんね!!

Look like ?? ?

20081218123019
来月よりホストクラブ∨ファーレンがOPENします


ウソです(笑)


今年はスーツあまり着なかったから、珍しいんで撮っちゃいました。左が梶原、右かスミです


けど∨ファーレンでホストやったら流行りそう!


フロアー統括マネージャ-…武男さん

多分No.1…飛鳥さん

ワイルド担当…組長、アリさん、洋さん

爽やか路線…伝さん(天然)、ツカさん

母性本能担当…渉さん、竹さん

渋い路線…加藤さん

お笑い担当…コージさん

パシリ…寮生達


皆様のご来店、心よりお待ちしておりますm(__)m笑

残るは…

20081217132204
昨日は練習はオフだけど、カテキョがあった。そして再びマネ給田に参加して貰い、授業をお願いした。


字は汚いけど、話はなかなかだったと思う。


前回2回にわたり生徒を紹介して来た…つまりあと3人の事についても触れておかないと、授業で何言われるかわからん(笑)


まず『数学の柳』
おそらく5人の中で1番努力してるハズ。そして甘いマスク&バスケットをこよなく愛す。

当初英語が大の苦手で…けど最近努力が実り、英語も勝負出来るようになった。
数学に関してはかなり才能を感じさせる。っつか俺より発想がいい。悔しいけどね(笑)高校行ったら、とにかく数学だけやっとけ!!


『ガリレオ西』
未来のノーベル化学賞候補者です。理科が異様に出来る。今高校化学を既に教えている。

俺は姉ちゃんが薬剤師だから、学生時代化学をかなり仕込まれた。高校も工業化学科だったし、化学も好きだったしね。

西が面白いのは…勘が鋭いトコロ。平気で勘で答えを書いて、それが合ってる。
フツーの人はそれはダメと言うかもしれない。けど俺はあれも一つの能力だと評価している!


最後に『ハリーポッター山里』フロントで働いている山里さんの息子。


こいつは…中学時代の俺にそっくり!!

ハリーポッター大好きで、読書好き。勉強というよりも、考える事が好きなタイプ、石橋をハンマーで叩いて渡る。

こいつには試験の心配は全くしていない。学年1位やしね!!

だからめちゃめちゃ高いレベルを求めている。将来俺が起業する事があったら、秘書にします(笑)


今年1年、こいつらを教える事なくして、俺はサッカー出来なかった。だから心底感謝している。親御さん達は誕生日や昇格も祝ってくれた。

こういう人の繋がりが出来ただけでも長崎に来て良かった。長崎が大好きになりました。


それにしても給田…『夏はアイス、冬はチョコっしょ!!』って…痩せろよ(笑)

beach

20081216003205
今日カテキョに臨時講師を招いた。マネージャー給田(笑)一緒に英語のテスト受けてもらったんだけど…53点…中学生に負けて…


けど意外に溶け込んでた。これからもたまに参加してもらおっと!


俺の教え子にあだ名が「Beach」なる男あり、ただ名前が「浜辺」だからなんだけどさ(笑)


この男もちょっと前までは宿題やらねぇわ、話聞かねぇわ、ふざけた男だったんですわ!!


けど、最近目付きが少し変わってきて、家でもしっかり勉強してるらしい。こういう変化は教える側としてはかなり嬉しいね!


こいつは世界史にすごく興味があって、俺もそういうの好きだから本貸したり、話を良くする。


知識を溜め込むのに喜びを感じられるタイプ。多分暗記とかも嫌いじゃないハズ。なんかあいつ、人と違う感受性を持ってると思う。


ちなみに親父さんは大のVファーレンで、チームの事すごく応援してくれている

最近、来年の事に関して励ましなどのコメントをたくさんもらう。気に掛けてくれて本当にありがとうございますm(__)m


なんか変化があったらすぐに報告するんで待ってて下さい。

645

12月…勝負の月…何が??受験。予備校の「日日是決戦」スローガンを思い出す。


5人の生徒に5教科を教える。雑談も結構する(笑)『どこからが浮気か?』を議論した事も。あまり親御さんには言えない。


教えていると、当然「ふーん」と思う事もある。


九州とスイスの面積がほぼ一緒とか、日本の標準時は東経135度、兵庫県明石市を通るとか。経度は15度で1時間時差が生じる。


明石市。自分の生徒に明石というオモロい奴がいる。

宿題は無視するわ、プリントはバラバラだわホント頭にくる男なんだわ。


けど勉強が出来ないわけじゃない。そして常にわけわからん質問を授業後に…「慣性の法則があるなら、地球は何で飛んでいかないんですか?」


実は俺そういうの嫌いじゃない(笑)


学校の勉強が出来るから賢いわけじゃない。1900年代、高名な宇宙学者が続出したなか、世界を変えたのはスイスの特許事務所で働きながら、独学で物理を勉強していた26歳の青年、アインシュタインだった。


別に明石はアインシュタインじゃないけど、あいつが本気で勉強始めたらきっともの凄いっていうのは感じる。

Tonight

いつもは11時には布団に入って、最悪でも12時までに寝る。


今だに中学生のような生活を心がけている俺だけど…今夜は勝手が違う。


寝れない勢いでブログを更新するのは、やけ酒をしている人の心理に近いが…


悩んでいる。


人間は考える葦である。


物事の結論を出す順序の最上位は「自分が後で絶対に後悔しない。」だ!!


親父に話をすると「自分の納得いく選択を。」さすが親父!!俺の欲しかった回答をあっさりくれた。


来年24歳になる。もう若くない。(自分の人生計画上)


自分がどんな結論を出すのかわからないけど、それが楽しみな自分もいる。


今年も、もう終わりか。

Letter

今日手紙を貰った、その手紙は拝啓から始まり敬具で終わるとても丁寧な手紙だった。


内容は武男さんが昇格の時に着ていたΤシャツの英語ついてだった。思わず嬉しくなって武男さんにも話してしまった。


正直…今まで日本にいて英語が役立ったと思った事はほぼない(笑)


だって外人の友達近くにいないし、街で英語で話しかけられる事なんてまずないでしょ!?


そもそも朝10時30分から練習して帰ってきて、土、日曜はゲーム。こんな生活のドコに英語の必要性が?笑

けど、大学卒業してからも未練がましく勉強は続けていた。洋書を読んだり、外国のニュースを聴いたり、英作文したり。


別に何の資格を取るわけでもなかったけどさ。


それがああいう形で役立って、評価してくれる人がいるのには素直に嬉しい。


ちなみに日本語を英訳するのは、本人のセンスがかなり問われると思う。


俺自身、自分で作った英文を「この英文センスねぇな。」って思うことが多々ある!!


だから武男さんに頼まれた英訳がひらめいた時は「これは今年1の英訳だ!!」と武男さんの部屋に走った。

受験生

今年1年チームの一員としてJFLを目指した……と同時にもう1つ自分には責務があった‥というかまだある。


それは家庭教師で教えてる5人を志望校にきちんと合格させてあげる事だ。


受験生


サッカー選手はサッカー推薦で進学する人が多いからわからないだろうけど!!


自分は中3の時、親父と大喧嘩をした…俺が志望校を急に変えたいと伝えたからだ。


けど、あの時いち大人として初めて親父と話を出来た気がする。


そして今の教え子5人


なかなかしっかり勉強して、5人それぞれに個性があって面白い!!


ちなみに授業中「阿部先生」と呼ばれるのに抵抗があるので「阿部ちゃん」と呼ばせている(笑)


最近の授業はテスト+理科、社会の暗記が多い。


更に昨日から国語強化指定選手制度を設け、国語力の徹底強化に乗り出した、うちには3名強化指定選手がいる!!


この5人の受験が終わるまで、今シーズン終わりって気分にはまだなれそうにない。

けど年末は実家に帰らせて下さいお母様方(笑)

Movies

勉強する気が起きない時はDVDを英語字幕で…これが自分のルールだ!!


最近の映画は英語字幕が大体ついてるから、そこで気に入った台詞を自分の英会話ノートに書き込むっていうのは前に書いた気がする!!


最近いい勉強法だなと思うのは…映画のディクテーションだ!!


リスニング力がかなりある人でも、映画で何を言っているか聞き取るのはかなり難しい!!


ならば…逆説的に言えば、映画を大半聞き取れれば、かなり以上のリスニング力が身についてると言えるんじゃないか??


しかも映画なら楽しいし。

簡単なのは「フォレストガンプ・一期一会」が有名!!これを何回も聞いて、聞こえた通り紙に書いていく!!

一つの作品をマスターしたら、違う作品~って続けていけばかなり力はつくと思う!!


個人的にリスニング力は毎日やらないと落ちると思っている。文法とかはそうでもないけどね!


だから毎日のリスニングに映画などの教材を取り入れたら、かなり楽しく英語を勉強出来るんじゃないかな??

束の間の休息!!

石垣島での試合も終わり、無事JFL昇格が決まり、そして…5連休


初日以外は家庭教師があったから毎日グータラしてる訳にはいかなかったけど、

確実に普段よりはダメ人間生活を満喫しました!!朝からDVD見たり、漫画読んだり伝さんとデートしたり


そんな休み中、有光家にお邪魔しました


息子がアンパンにハマッてるらしく、俺のトコロに変な人形持ってきて「はいカビるんるん」←アンパンマンにこんなキャラがいること自体知らなかったわ

わーさん、ツカさん、元気さんもいて、なかなか熱い夜でした!!よねサッカーについてあんなに話したのは久しぶりだったな


有さん妻は料理がうまくて、堪能させてもらいましたm(__)mありがとうございました


今日これから練習頑張ります


P.S.昨日長崎で雪らしきものが降ってビックリしましたわ

JFL

最終戦の前の日の夜


キング武男さんから呼び出しが・・・今日試合で決定機を外したからヤキがあるのか


全然違いました!!


「昇格決まったら昇格Tシャツ着たいんだけどさ。」


”九州リーグ卒業
4年かかったけどJFLへ”


「って英語でなんて言うの?」


なるほど…松本亨氏の参考書で腕を磨いた成果を見せるときがきたか


けど


英訳って、キャッチフレーズとか、看板とかをやるのが実は一番難しい。と俺は思う。


九州リーグ卒業
We have finally graduated from Kyu League.
このfinallyが「ついに!!って感を出すんです!!」

JFLへ
We go to JFL.




そして唯一悩んだのが


「4年間かかったけど。」ってフレーズ。


なぜならこの4年間はただの365×4+1じゃなかったはずだから。


Vファーレンが昇格出来ないために人生を狂わされた人もいるだろうし。喜びも、悲しみも、怒りも、あったと思う。4年間がいかほどに辛かったのか・・出来れば表現したい。


それらの思いをきちんとすべて伝える英訳がしたい。


俺はcostって単語を選択して英文をつくってみた。


It cost 4years for us.


この

It costs~はお金に関する文章でよく使われる。(過去形はcost)


けどこのcostを使うことで


「4年の代償を払ったけど」って感じを出したかった。ただの4年間じゃない。代償があった4年間をこの英訳に込めた。


武男さんはそのTシャツの後ろに、今までチームを去った全員の名前を書いていた。熱い!!


無事試合にも勝利し、2位でJFLにいける事になった

試合後「石垣島って普通応援しに来ないですよ。」ってあるサポーターに俺が言ったら…

「いや普通来るよ。」って返された。

長崎…サポーターのレベル高けぇ!!完全にグローバルスタンダード!!

その人とある約束をしたので、それは必ず守ります。もうちょっとで全部集まります


JFL!!応援してくれたサポーターの方々ありがとうございました


 | BLOG TOP | 


