simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




続・独学史

大学1年冬!!

 

俺の勉強スケジュールは

6:00起床

7:30朝飯

9:00家を出て学校へ

16:00部活

18:00部活を終え筋トレ

20:00帰宅

20:30風呂(ちなみに無類の風呂好きなので欠かすことは今でもほぼない)

23:30就寝

 

この間の時間をすべて勉強するとういうものだった!毎日そうだったかというと、大学生だからたまには飲みにいったし、試合後疲れて昼寝することもあったが、例外は極力つくらないように努力した!例外はそのうち習慣になるから!!

 

「1日4時間あることに時間を割いて、それを10年間続ければ、その道の達人になれる」っと教授にあおられ、1日4時間を目安に勉強することに☆

 

アメリカの中学教科書で英語を学ぶ―ジュニア・ハイのテキストから英語が見えてくる (CD book)

アメリカの中学教科書で英語を学ぶ―ジュニア・ハイのテキストから英語が見えてくる (CD book)
(2003/12)
林 功

商品詳細を見る

 

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える
(2005/09)
秋葉 利治森 秀夫

商品詳細を見る

 

この気持ち、英語で言えますか?―1000の感情表現をズラッと掲載!この気持ち、英語で言えますか?―1000の感情表現をズラッと掲載!
(2002/11)
峯 慎一

商品詳細を見る

 

超右脳つぶやき英語トレーニング

超右脳つぶやき英語トレーニング
(2003/12/22)
登内 和夫エリザベス・タウンゼン

商品詳細を見る

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
(2004/11)
不明

商品詳細を見る

 

とりあえずこの5冊は1か月で終わらせた!(っと俺の手帳にはかいてある)

 

ネクストステージはもう何度も紹介している!文法書の良書筆頭!!

 

個人的には「超右脳つぶやき英語トレーニング」は良かった!50のユニットを暇な時ぶつぶつ、つぶやいて暗唱してしまうというあやしげな企画だが、英語力、リスニング力ともに向上させてくれたと思う!!リスニングは3倍速までついていて、最初は何言ってるかチンプンカンプンもいいとこだったが、やっていくうちに慣れてきた!!

 

参考書を買っては、終えて、買っては終える

 

これが、終えた参考書が自分の頭に貯金されていくようで楽しかった

何百冊も参考書をやってやろう!!

それが俺の勉強の流れの基盤になっていった!!


帰国後

最近、最初のブログの趣旨から大きく外れていることに気がつき、そろそろコースを修正しようと決めた

 

だいぶ前になるけど、大学1年の冬にアメリカに留学したところまで書いていて・・・今日はその帰国後からの生活について書きたい☆

 

 

大学1年の冬にサンディエゴに短期留学し、卒業後はアメリカの大学院へ留学したいと心底思うようになった!!大学が経営学部だったので、MBA(経営学修士)を目指そうと思った!ちなみにMBAはエリートビジネスマンの称号のようなもので、もちろん年収にも大いに影響をあたえる!

 

 

アメリカの大学に留学するためにはTOEFLという試験を受けなければならない、そして経営大学院に留学するためにはGMAT(英語で数学の問題なども出題される)というテストも受けなくてはいけない!!きち~

 

 

取り敢えず帰国後TOEFLというテストを受けた!!これがふざけたテストで、受験料が15,000円ぐらいかかる

 

まあ腕試し程度に受けたテストだったが543というスコアを記録!!500を超えれば多くのアメリカの大学が受け入れてくれることを考えたならば、まあ上出来!!

 

アメリカの名門大学に入るためには600というスコアがだいたい必要だ!!そこを目指しスタートをきった!!標的はあくまでハーバードと心に決めた!

 

 

よしっ何をしよう????

 

 

まず生活を見直そう☆っと何故か思った!!

どういう勉強法がいいのか研究しようと思った!!

 

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方
(2005/08)
藤本 憲幸

商品詳細を見る

 

1日は24時間しかない!ならばどこで時間を作るのか?朝やー!!

睡眠を効果的に短くすれば、時間が出来る!!

しかしむやみに短くすればいいってもんじゃないらしい!

頭の中の記憶がきちんと整理されるには6時間睡眠が必要らしい!!

 

あとどんな時間帯になにを勉強したらいいのかも研究を重ねた!!

朝は論理的能力が必要なもの

夜は暗記ものがいいらしい!!

 

大学の冬休みが1月中旬にあけて、そこから3年間にわたる激しい独学の歴史が幕開けしようとしていた・・

 

 

 

 

Beautician

昨日は雨のため練習が急遽休みに!?

練習休みの連絡とほぼ同時に先輩の伝さんから髪の毛切りに行かないかとの打診を受け、伝さんとデートすることに

 

男くさい2人の頭をマッサージしてくれた西洋館のスタッフの方々ありがとうございまっすm(__)m

 

その後2人で辺見えみりのトークショウを見に長崎駅にいったけど、時すでに遅し!すでに解散してた!

 

何故か2人で長崎散策しようということになり、三菱重工のムーディこと林田キャプテンに電話し色々教えてもらった!!重工天皇杯3-0勝利おめでとうございます

 

boots.jpg 

 

そういえば、ムーディに先日、レッドウィング頂きました!!ムーディは俺に色んな物を貢いでくれます(笑

そろそろお礼をしなければと考え中・・・

 

 

最後は伝さんとサンマルクカフェでまったりしました

伝さん貧乏なのに俺にごちそうしてくれるんで心配です(笑

 

cafe.jpg 

 

 

Fishing

最近寮生の間ではバス釣りが密かなブームでして

ついにワタクシも今日参戦しました

 

kaji.jpg 

 

梶です!!今日は3匹つって満面です!!

噂によると、死んだ魚に針さして俺が釣ったといいはるらしいので注意です(笑

 

ta-.jpg 

 

ブアカー・・・・ターさん!!このバスを釣るまではボウズ(0匹)でしたが、1匹釣って満足げに帰宅しました

 

意外だったのは涼が釣りにマジ詳しかった事!!あいつに何か教わるとは思いませんでしたわ(笑

 

今日は試合だったんだけど、んん~何ともコメントしがたい内容!及第点には程遠い(+_+)元気さんに明日外からの感想を聞くことにしよう☆

 

 

 

 

 

These days

今週の月、火曜日はNISHIスポーツの商品プロモーションDVDの撮影のため東京に帰省してた

 

半年振りの我が家は、久し振りの帰省に大喜び・・・・でもなく、まぁ可もなく不可もないリアクション

 

ren.jpg 

 

愛犬のレン君は大歓迎してくれたけどね☆

レンっていう名前はうちの妹がマンガNANAからひっぱってきた

親父と俺は「ダヴィンチ、アインシュタイン、オーウェン」など色々提案したけど却下された(+_+)

 

実家でゆっくりしてたら俺の成人式の写真を発見☆

 

sisters.jpg 

 

アネキは薬剤師、今年の11月結婚する左は愉快な妹ですわ(笑

阿部家において完全に異質の逸材!!でも俺とは仲が良くてよく遊びに行く

 

チームは先週地域決勝大会出場を決めた!!俺はこのチームでJFLに昇格したい!!今は試合には出れてないけど、しっかりと毎日成長出来るように頑張る!!

 

今日の練習で恭平さんにスパイクをまた頂やした☆

 

kyohei.jpg 

 

恭平さんの子供かわいいまぁかっこいいお父さんと綺麗なお母さんから生まれてきたんだから当然ですね!!昨日、今日と二部連で勉強ちょっとしかできんかったから、明日は追い込むぜ

Oh captain!!

今日我らがキャプテン山形氏と話をしていたら

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


「チームバチスタの栄光」めっちゃおもろいから読んでみなとススメられた!!

今自分が読んでいるのは

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
(1999/11)
ドストエフスキー

商品詳細を見る



サイコメトラーエイジっていう漫画の最終巻に出てくる本で、中学のころからずっと読みたかったんだ~
作者のドストエフスキーはなんと自分と誕生日が同じ10月30日こりゃ読むしかない!!

 

だがふと・・・最近マジメな本しかよんでないなと思いなおし、チームバチスタも読んでみようかなと思ってる☆

なんでこんな読書狂に・・・??おそらく親父のせいだ☆

中学の時、親父の本棚から経済小説を盗み出し読みまくってた!!高杉良の本が多かったなぁ~

金融腐蝕列島 (上) (角川文庫)金融腐蝕列島 (上) (角川文庫)
(1997/12)
高杉 良

商品詳細を見る

経済小説の主人公はたいてい「頭が切れて、何故か独身、めちゃキレイな恋人」がセットこれに完全に感化され、中学生の自分は「頭がいいのってカッコいい」と思いムッチャ勉強した(笑)アホやね

 | BLOG TOP | 


