simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




Loser

天皇杯県決勝

Vファーレンvs長崎重工

0対1

長崎重工は”気持ち”があった!!観客の人達はおそらくうちのプレーではなく、重工のプレーに共感を覚えたはず!!自分も30分出たが、流れを変えることが出来なかった!!不甲斐無い。

すごく難しいんだけど、自分の理想は1試合1試合、すべての試合に命が懸ったようなプレーをすること。どんな小さな試合も、大舞台も変わぬ気持ちで試合が出来るようにならないといけないと思う。相変わらず自分って甘い!!負けてからこうやって反省するのは賢くない。

サポーターの方々の言葉身に染みました。今日も応援ありがとうございました。

My senior

denshou.jpg

僕の大先輩である伝庄さん!!大学の時の1つ上のキャプテンで、大学時代からずっと尊敬してる!!こっちに来てからはお世話されっぱなしで、伝さんがこのチームにいて良かった(^^)

一緒にいても気を使わなくていいし(笑)伝さんと出かけるといつも楽しい☆写真は一緒に福岡に行った時撮った!!こんなふざけた帽子が似合うのは伝さんぐらだろう☆もちろんこの帽子は購入していない

今日はそんな伝さん、税所さんと髪を切りに行った!!Reiは雰囲気もいいし、おススメです☆いつもありがとうございます☆

その後本屋に立ち寄り・・欲しい本を何冊か発見するも、我が家の苦しい台所を考慮し、またの機会を待つことに

地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか
(2007/07/24)
ジャン-クリストフ ヴィクトル/ヴィルジニー レッソン/フランク テタール

商品詳細を見る

フランクリン自伝 (岩波文庫)

フランクリン自伝 (岩波文庫)
(1957/01)
フランクリン

商品詳細を見る

会社四季報 2008年 3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2008年 3集夏号 [雑誌]
(2008/06/16)
東洋経済新報社

商品詳細を見る

 

ベンジャミン・フランクリンは世界の偉人の中でもかなり好きな方で、サマータイムを初めに考え導入したのも彼!彼が生活をする上で守った13徳は現代人にとってもかなり有意義な生活の知恵だ☆

明日はゲームなので、例の如く元気ノートを読んで寝るZZZ

Tutor

3か月前から5人の家庭教師をしている☆

そして一昨日の月曜日から昨日の火曜の夕方まで勉強合宿を決行した!!内容はひたすら勉強するという非常にシンプルなものである(笑)

自分は勉強を教えるというよりも、勉強の仕方を教えるのが好きだ!!よって授業の内容もほとんどが生徒達の演習に充てられる。学校の授業のように教えてしまうと、自分の勉強にはなるが生徒の勉強にはならない。その上で理解出来ないところを説明する☆

独学に勝る勉強法は存在しないという、自分勝手な哲学に生徒を付き合わせているが、受験まで5か月程度残したこの時期に、すでに5人が県立高校の数学の問題をスラスラ解いているのをみると、ニンマリしてしまう!(^^)!

5人は何故か数学が得意だ。そして先日の勉強合宿である秘密計画を立てた。


数学には懸賞金がかかっている問題がある。アメリカにあるクレイ数学研究所が2000年に「古典的だが長い間明確な解答が得られていない7つの問題」に100万ドル(約1憶円弱)の懸賞金をかけたのだ。そのうちの1つはロシアの数学者によって証明されたので、あと6つ問題がある!!


これに俺を含めた6人で挑戦する(笑)


多分成功したらノーベル賞にノミネートされるだろう(笑)


そのために5人を、中学の内容をとっとと終わらせて、高校の内容を網羅させ、大学数学のレベルまで引き揚げなくてはならない!!


でも楽しそうな企画でしょ!?

Cherry boy

元気親分はサッカーもさることながら、服もオシャレ!!下着も常にカッコいいものを身にまとっているのだが・・・・

motokki.jpg

ふと横に目をやると今日は何故か変なパンツはいてる??

qchann.jpg

そしてQちゃんに絡んでいた(笑)

Newton

何を隠そう自分は工業高校卒だ!!山手線田町駅の目の前にある学校

ちなみに学科は工業化学科!!

つまり化学に対してもちょいと嗜みがある☆

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)
(2006/12)
玉尾 皓平桜井 弘

商品詳細を見る


前から読みたかった本で、やっと手に入れた!身のまわりのものがどんな物質で出来ているかなど解説されていて楽しい!

ちなみにNewtonは人名だ!"TON"は英語のtownつまり町の事で、新しい町から来た人だから”Newton”。他にも”TON”で終わる名前の外人さんはたくさんいる☆

GK

Vファーレン寮で一番のさびしがり屋は彼です!!

marutaka.jpg福田涼

本諫早駅の方のマルタカでちょくちょく働いているんだけど

「遊びに来て下さいよ~」っとよく職場に招かれる。っつか真面目に働けよ(笑)

rei.jpg

今日は涼が髪切りにいったので、おまけでついていきプルル!?っていう頭皮マッサージやって貰いました!!ゴッツ気持ちよかったわ!!ありがとうございました!

帰り道に本屋によって

数学検定過去問題集2級数学検定過去問題集2級
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


を購入!!最近中学生に数学を教えていて、自分も面白くなってきてしまい数学検定1級を目指して、ちょいと数学やることにしました☆

明日は久方ぶりの試合なので、元気語録を読んで寝ます(笑)

向上心の強いマネージャー!?

31.jpg

もう説明は不要でしょう(^^)うちのマネージャーQちゃんであります!!

最近自分の部屋に来て、数学の本や英語の本を持って行き勉強しているみたいです!!もともとアルビレックスのシンガポールリーグでマネをしていたので、簡単な英会話は出来るらしい!!テンション高い時は自分に英語で話しかけてきます!!ちなみに余裕で流します(笑)

今度から暇な時はQちゃんと勉強会を開こうかな~!!

Authentic

先週の土曜日の話になる・・・

ちょうど大分の試合を控えて軽めの練習を終え、太田選手とラダーをやっていたら岩本さんが来ていたのに気が付き挨拶に行った。

そこにはVファーレンサポーターのIsettaさんもいて、25番のユニホームをもって来て、サインをしてくれという。正直嬉しすぎた、それと同時に少し恥ずかしい気持ちにもなった。

ここ1か月ちかく思い通りのプレーができなくてヤキモキしていた。試行錯誤を繰り返すがなかなか目に見えた結果が出せずにいた。そんな出来の悪い俺のユニホームを買ってくれる人がいる。

Isettaさんは長身でメガネをかけていて、どこか哲学的な雰囲気がある。「頑張っていれば必ずチャンスが来るよ、腐らないで。」

最近正直自分は焦っていた。しかしこの一件で「もう一度最初から精神」を取り戻せた気がする!!ありがとうございました伊勢田さん!!脇目も振らず頑張ります!!

College

名もなき勇者たちよ (集英社文庫 お 5-53)名もなき勇者たちよ (集英社文庫 お 5-53)
(2007/04)
落合 信彦

商品詳細を見る


今年の5月から中学生に勉強を教えている!!ちなみに全員長崎公立のトップ校を目指しているのだけれども…

落合信彦の「名もなき勇者たちよ」の一節にこんな会話がある

”「大学はどこですか?」

 「イェール大学です、大学院はハヴァード大学のロースクールです」

 「あたまが良いですね」

 「頭が良かったら大学になんて行きませんよ」”


確かに、幕末時、世界を視野に戦った坂本竜馬、経営の神様と呼ばれ、パナソニックの創設者である松下幸之助しかり、大学なんてものには行っていない。

真の賢者にはそんなもの必要ないのかもしれない!!確かに親の金で大学行って、飲み会に明け暮れ、なんとなく大学を卒業する生徒が8割だなぁ~!!と考えさせられた!!

だから教え子にも真の学力が身につくように工夫していかなくてはと、日々試行錯誤を繰り返すしている!!


自分も受験生のように勉強しているわけだけど、日本にいながら英語の話す力を伸ばすのにはかなり苦労がいる!!この前本屋でなんとなく買ってしまったのが

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)
(2008/05/21)
森沢 洋介

商品詳細を見る


このシリーズは前から気になっていたが、軽い気持ちで購入!!しかしながら効果は結構ありそうに思われる!!やはり英語はしゃべらなければしゃべれるようになれない!!

だから日本にいて外人の友達もいない自分のような境遇の英語学習者は、なにか自分なりの、周りの友人から理解さないないような方法を考える必要がある!!

自分は考えた!それはまた今度☆

One night

マネージャQちゃんが自分の部屋でアイスを食べているところをすかさずフライデー!!

qchan.jpg

さすがQちゃん!!1時間たたないうちにアイスはこの有り様ですわ(^^)

icecream.jpg

ひとりでカルパス食べていたのは秘密にしとくねQちゃん!!笑


前の日曜日はヴォルカと試合があった!!

結果2-1

こういう難しい試合で平然と得点を決める元気さんはホントにすごいなと改めて思った!!元気塾の生徒としては、もっと練習してゲームに絡めるようになりたいと痛烈に思った!

今回、長崎スタンダードで自分のことを扱ってくれたサポーターの方々、敢えてお礼は控えさせて下さい!試合に出て活躍することのみが誠意だと思うから!!命を賭して頑張ります!!

collocation

最近のマイブームは

1.カフェオレ
2.レゴ
3.ルービックキューブ


今日はボキャブラリーの本を一冊☆単語っていうのは基本的に相性がある!!仲良しな単語は一緒に使われる事がかなり多い!!例えば、宿題をするを英語では・・・

I do my homework.(○)

I study my homework.(×)

勉強するだから後者の文でも良さそうなのだがダメ!!これはちょいと簡単すぎる例だけど、こんな相性について詳しく教えてくれるのが

English Collocations in Use (Face2face S.)English Collocations in Use (Face2face S.)
(2005/11/20)
Michael McCarthyFelicity O'Dell

商品詳細を見る


人気があるようで、日本語にも訳されている!!

最近英語の勉強をただ漫然と続けているのも何だなぁと思い、冬あたりに何か試験を受けてみようかなと計画中!!TOEFLibt、国連英検特一級とか、またはTOEIC満点狙うとか、何か勉強の成果を形にするテストを受けようと思う!!




 | BLOG TOP | 


