simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




Qchan

Q.jpg

隅田からのタレこみ・・・まさしくニートでしょこの姿!!うちのマネージャーQちゃんでっす☆彼の部屋にはクーラーがないので隅田の部屋で涼んでるところをフライデーされました!!

ダイエット宣言の次の日にはアイス食ってしまう意志の弱さ!!でも愛嬌があってかわいい(^^)最近は自分と一緒にカイジにハマってます

賭博堕天録カイジ 13 (13) (ヤングマガジンコミックス)賭博堕天録カイジ 13 (13) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/04/04)
福本 伸行

商品詳細を見る


この漫画!まさに毒を毒で制すような内容!!必見です!!

さて、火曜日は久しぶりに本屋に赴き、至福のひと時を過ごしました☆教え子達のために洋書を何冊か買い足しました!!その中でおススメ

The Big Bag Mistake (Easystarts Penguin Young Reader Series)The Big Bag Mistake (Easystarts Penguin Young Reader Series)
(2003/05/15)
Colin Escott

商品詳細を見る


非常に読みやすく、ストーリーもわかりやすい!!英語を最初から始める人はこういう本をジャンジャン読むと効果的!

本屋の英語コーナーを見ていて、最近思ったんだけど、質問されてそれに答える形式の参考書が最近増えたなと思った。それだけ会話の重要性が増しているんだなと・・1年ぐらい前までは読ませる参考書の方が多かったからね!!本屋で日本の英語教育の変化をちょいと感じました☆

Summer vacation

世間はいよいよ夏休み・・しかしながら今年もそんな休みとは無縁になりそうだ(+_+)

受験生5人を抱えて、夏期講習ってほどでもないが、家庭教師の方も盛り上がってきた☆最近英語の絵本を何冊か購入し、授業で使っている!!

Anita's Big Day: Penguin Reader Easy Starts (Penguin Readers Easystarts)Anita's Big Day: Penguin Reader Easy Starts (Penguin Readers Easystarts)
(1998/11/25)
Elisabeth Laird

商品詳細を見る


何故かこの絵本はなかなか人気がある!!中学校2年生ぐらいでも読める内容で、話も面白い!!自分も洋書を読み始めた大学生のころ、この本は面白かった印象がある!Vファーレンの山形キャプテンも最近英語にハマっていて、こないだこの本を貸してあげた(^^)

半年でハリーポッターを!!

これをスローガンにして中学生にはバンバン読ませていくつもりだ・・俺の財布の中身にもよるけど(笑)

リスニングは

"Pirates of the Caribbean" (Penguin Longman Penguin Readers)
(2007/05/03)
不明

商品詳細を見る


これをディクテーションさせている!!これは映画を中学生でも読めるぐらい簡単に要約したもので、CD付きなのでかなりつかえる!!学校でもこういう学習方法をとれば、英語楽しいのになぁ~

重工の残り

前のブログで重工の選手をのせたが、国体で1点づつたたきだした若手2人も紹介しまっす!!

kuwai.jpg

特殊機械部??所属、桑井!!こんなさわやかな笑顔だけど、試合中は鬼のスピードで突破を試みます、はやいのは足だけではないようです・・・(笑)国体では起死回生の2点目を入れました!!

shouta.jpg
キャノン平田!!時速200㌔ぐらいのシュート打ちます!!国体では同点弾を叩き込んだエース!!桑井とつるんで常によからぬことを企んでるらしい(^^)

今度から重工と試合するのが楽しくなりそうです☆(今年はもうないけど)

一昨日、プロ保険の社長、石橋さんに焼肉をごちそうになって、その後元日本一のマジシャンのところへ、伝庄さんとともに、連れていって貰ったんですが・・・さんざん騙されました、その日の寝つきが悪かったのは言うまでもありません!!

百円玉に穴はあくわ、トランプは白くなっちゃうわ、ボールはなくなるわ、いいようにもてあそばれました。

あんな技を習得するのは、どれだけの修練が必要なのか・・・その人は「基本が大事」と何回も言っていました。自分も基本を常に大事にしていきたいと思いました!!いろいろ勉強させてもらって、石橋さんありがとうございました☆

ちなみにお店は諫早市みあるCARAVANというお店です!!癒されたい人おススメします!!

My company

国体はVファーレンと重工の選手が多かった。そこで重工の愉快な仲間達を紹介したい!!

2ri.jpg

左がハゲさん・・・じゃなくて安部さん☆サッカーに対するモチベーションの高さはJリーガー並である、カフェをこよなく愛し、毎朝5時30分に起床するらしい!!まさに鉄人である!

右が山口コーチ!!優しい笑顔の裏には鬼の筋肉を持つ!!おそらく九州リーグ随一のマッチョ☆最終日は昼飯をごちそうになった!!ごちそうさまでした!!

takashi.jpg

左が重工キャプテン、林田さん!!写真ではアホにしか見えないが、すごく気のきく男です☆髭といい、顔の系統といい、他人とは思えません(笑)風呂でかなり語り合いました!服の趣味も合い、ハーレーのヴィンテージT頂きました!!古着好きの自分は、家でウットリ眺めさせてもらってます(^^)

右は佐藤さん、試合では左足で先取点を奪った。怪我をしながらも出場!!バスの席が隣だったので、結構色んな話題で盛り上がりました☆かなり真面目な兄貴です!!

あと2人いますが時間の都合で省略させてもらいます☆・・・いやいや明日載せますよ(^u^)

tshirts.jpg
貰ったTシャツです!!うちのオカンは古着を買ってくると”他人がきた服なんか買うんじゃない”といつも言ってたな~

Gパンに穴があいていると縫ってふさごうとするし(笑)

Honda Lock

Honda Lock

Vファーレン長崎と共に九州リーグトップを担うチーム。

7月上旬、国体のメンバーが岩本さんの下に集った。Vファーレンからは主力外の選手ばかり、自分はその時、試合に一度も出れずにいた。まぁ言葉は悪いがVファーレンの中でも脇役も脇役だったろう。他のメンバーは重工、MD長崎、国見高校から集められた。岩本さんは「このチームでベストのロックに勝つ!!」断言した。

岩本さんは嘘つきだ。ホンダロックには負けた・・・

この3週間、自分らに休みは1日もなかった、それでも別に気にならなかったのは、他でもなく楽しかっただろう。
自分らは寄せ集め、Vファーレンの選手は残り者たち。「残りカスの意地見せてやる!!」

試合は3対3、PK負け。内容は文章で説明できるような陳腐なものではなかった。恐らく全員なんの迷いもなく勝ちに向かっていた!!

岩本さんに関わるとみんな熱病に侵される、自分はその熱病がとても心地良かった。生涯で命を賭してでも勝ちたい勝負なんていくつ出来るのだろう??昨日自分はホントにフィールドで死んでも構わないと思えた。

国体は遊びじゃなかった!!命を削るような勝負を体験させてくれた岩本さん。また一緒にサッカーがしたいです。




Japan Times

Japan Times・・・

高校生の時、カフェで英字新聞を読んでいるサラリーマンが物凄いカッコいいと思っていた☆

俺もいつかコーヒー片手にカフェで英字新聞読んだる!!と密かな夢を抱き、大学2年生の時、何の用事もないのにJapan Times を購入し、スターバックスの窓際でコーヒー片手に英字新聞を読んでいた事は、恥ずかしくて今まで誰にも言っていない(笑)

日本で最も有名な英字新聞「JapanTimes」は1897年に創刊された日本初の本格英字新聞だ。その社説は非常に鋭く、丹念に議論された意見が述べられている。

本屋徘徊を趣味とする自分は最近発行された面白そうな本を見つけてしまった(^^)


The Japan Times社説―1897-2007 英字新聞が見た日本と世界の110年The Japan Times社説―1897-2007 英字新聞が見た日本と世界の110年
(2008/04/02)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


CD付き!!しかし内容は結構レベルが高いので、英語力がある程度実につている人にお薦めする!!英語だけでなく日本の100年の軌跡も学べる1冊。早速ディクテーションを開始した☆

It is getting hotter and hotter.

この1週間、めちゃくちゃサッカーした!!

高校生の時以来の3部連、そしてほぼ毎日2部練、しかしながら練習着とスパイクを身につけると、常に”よしっ頑張ったるか”って気になるのは、何かの病気なのだろうか??(笑)

昨日はホーム戦だった。6‐0の圧勝!!自分はメンバー外だった。

これはひとえに自分の実力不足。

最近阿部博一専属コーチに就任なさった元気さんから毎日色んなアドバイスを貰い、サッカーノートは元気語録と化している☆あんなに面倒がいいヤクザ・・・じゃなくてサッカー選手も珍しいだろう(^^)最近ずっと元気さんのプレーを観察している!!


さて最近寮生の間では何故か空前の釣りブームが巻き起こっている。


fishing.jpg

ブラックバスを釣り満足気な隅田

こいつ髪の毛染めて、顔も今時な感じなのだが、趣味はテレビゲーム、釣り。面白い男である。


sea.jpg


こないだ近くのビーチにいった時、みんなで埋めた涼です(笑)



VS NIFS

色んな意味で鳥肌が幾度となくたった1日だった!!


昨日から試合のため鹿児島入り、今日試合初出場!!去年前十字靱帯を断裂してから1年ぶりの公式戦!!最高に楽しかった☆人生においてこれ程の熱量を感じられる場所は22年間の人生でサッカーの試合以外未だに見つけられないでいる。


ゲームに入ると、元気さんが気にして声をかけてくれた。冗談抜きに元気さんの言葉で落ち着けた。ホントに頼りになる人だ。


しかしながら、気がついたら息あがり~の、顔に鳥肌たち~の(+o+)


あまりいいプレーは出来なかった。が・・いろいろな事を体感できた。


サポーターの人達。


俺は他人を応援するために自分自身の休みを返上して、往復10時間近くかけてどこかに行くなんて絶対出来ない。ピッチにたって自分の名前が呼ばれた時、単純に嬉しかった。この人達のためにも勝ちたいと真剣に思った。応援ってこんなに力になるんだ!!鳥肌がたった。


まだまだ改善しなきゃいけないトコロは山ほどある。練習するしかない。人よりもっともっと練習して、価値あるVファーレンの一選手になりたい。

Exhausted!!

今日初めてメンバーに入った!!色々な想いが駆け巡ったが、取り敢えずいつも通り全力で頑張ろうと思う!!

どれもこれもいつも的確なアドバイスをくれる元気組長のおかげです!!書きましたよ組長(笑)冗談抜きに元気さんのアドバイスはかなり有益に練習に還元させてもらってます!!サッカーノートは最近元気さんのアドバイスが多いです!!特にポゼッションのボールの持ち方、体の向きとか!!

チャンスの女神様の後ろ髪はハゲらしい・・しっかり掴まないとね!!


話は英語に入りやす!!

今年に入って長崎の公立最難関校合格を目指す「I」中の5人組に勉強を教えているんだけど!!俺が中学校の時とほとんど英語教育状態が改善されていないことに苛立ちを隠せません!!学年1位の奴だって英語喋れないなんて現状いいのか??


そこで現在教えている5人には自分のノウハウを勝手に押し付けて英語力を伸ばさせております☆


まず、書かせる!!とにかく書かせる!!これによって英語の波に溺れさせる!!

日本語で大事なのは状況に応じた言葉の使い分けだ!!例えば目上の人には”さん”をつけたり、それが日本語の肝である!

では英語の肝は??並び順である!!言い換えるならば、主語と動詞!!S+V!!この順番で英語を作ればまず相手に伝わらないことはない!!

My name is Hirokazu.

Hirokazu my name is.

後者は誰が見ても明らかにおかしいでしょ!それが英作文によって矯正される!!


そして読ませる!!多読!!


簡単な洋書の絵本からどんどん読ませる!!



自分の授業ではつい最近これを導入!!トムソーヤ、オズの魔法使い、パイレーツオブカリビアン、などを簡単な英語に直した本をじゃんじゃん読ませていく予定!!



これと同時に絵本の音読を決行!!CD付き絵本もあるので、聴きながら音読!!これによりリスニングも強化!!意外と簡単な単語が読めない中学生が多いのをこれで克服!!



文法は1週間で終わる簡単なもので1度さらっとやればいい!!わからないトコロがあったらもう1度さらっとやる!!それで十分!!


これは英語をやり直そうとしてる人にも有効な勉強法である!!是非一度お試しを!!おススメの参考書は随時1Booksで更新します!!この方法を用いれば日本人の英語能力はもっともっと上がるのに!!




 | BLOG TOP | 


