simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




Time goes by.

気がつけば明日からは7月だぁ!!もう長崎に来て3ヶ月半だけど、密度が濃くてもう1年近くいるような錯覚に陥っています。




今日は軽め!?のプールトレーニング。ワクワクし過ぎて車の中でフライングした隅田です!!




200806301557000.jpg






そしていざ泳ぐ事になったけど、元気さん泳げないらしい(^u^)あんな強面なのにカナヅチってカワイイ過ぎっす!!




川崎組長





しかも水泳帽今日いじってたらヤブけたらしい(笑)どんな力で引っ張ったら破けるんだ!?

寝顔!!

隅田




寮で俺の前の部屋の住人隅田君です!!最近キングダムハーツにハマり部屋から出てきません!!

その前は一人で桃鉄99年やってました!!物件はすべてこいつのモノでしたわ!!

山ぴーに似てると言うと、まんざらでもない悪い笑顔を見せます(笑)








そしてもう1枚・・・・

















涼



福田涼です!!笑


You, arrogant little infant!!

昨夜DVDを見ていた時思わず1人で笑ってしまった!


You, arrogant little infant!!


字幕では”このどうしょうもない青二才が”と訳されていた。
うまい!!さすが戸田奈津子さん(有名な字幕翻訳家)

infantとは英語で赤ん坊や幼児の事をいう。arrogantは横柄なという意味だ。直訳すると「君、横柄な小さな赤ん坊」となる。

使う機会があるかどうか疑問だが、”このセリフ頂きっ”と英語ノートに収めさせて貰った。

英語の雑誌

世間では様々なファッション雑誌が出ているが、英語にも毎月出ている雑誌がある!!しかも映画の話、経済の話、アパレルや、流行に関してまで幅広く触れられていてかなり読んでいて楽しい☆


ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2008年 07月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/06)
不明

商品詳細を見る


ひと昔前まではCD別売りというフザけた雑誌だったが、恐らくかなりクレームがあったのだろう、今はCDがついてこの値段である!CDには生のハリウッドスター、実業家などのインタビューが含まれてて、1か月かけてじっくりリスニングしてみるのもいいだろう☆

最近、長崎は梅雨のせいでジメジメして、ほぼ毎日雨でマイってしまっている(+_+)大学4年間を梅雨がない北海道で過ごしてきたので、湿気にはめっぽう弱くなっている。。

しかも

北海道はゴキちゃんはいないんです!長崎に来てすでに5回以上目撃してしまった!余裕で見逃したけど☆彼の動き出しの速さ、他人を寄せ付けない存在感。もし人間サイズだったならば、最強のサッカー選手だろう。ちなみにゴキブリは英語でCockroachという。

落合信彦

川崎元気

噂の川崎元気氏です!若干ピンボケしてるけど渋いっす!

まぁ上の写真は余興であって、3日前古本屋に立ち寄ってたまたま買った本の事を書きたかった!

王たちの行進 (集英社文庫)王たちの行進 (集英社文庫)
(2001/04)
落合 信彦

商品詳細を見る


この人の作品はとにかくスケールがでかい。高校の数学の授業中に読んでハマった事を思い出します☆

この作品はベルリン壁崩壊を引き起こしたある日本人について描いています!あまりの面白さに1日で読み切りました!世界を股にかけ活躍する日本人の話!自分も世界を股にかけて活躍するビジネスパーソンになりたいと思わせてくれる作品です!

サンディエゴ~日本

最近題意に反して、すっかり時々英語のペースになってきてしまった!そこで永らく書いていなかったアメリカから帰国した後の話を書いてみたい。

大学1年の冬、念願のアメリカでの短期留学を果たし、クリスマスをアメリカで過ごし、その年の年末に帰国した。

帰国前の話になるがアメリカのクリスマスで1つびっくりした!12月25日と言えば日本では街に人がごった返しているのに、アメリカでは店なんてほとんどやっていなし、街を歩いてる人もあまり見かけなかった!

大学のサッカー部の練習開始日まで10日間近くあったので、東京の実家でゆっくりすることにした!年が明けて北海道に帰り、留学を斡旋してくれた先生、単位をごまかしてくれた仲間達(笑)にお礼を言いに行った。

そして”せっかく身につけた英語のスキルを落としたくない”と考え、畑中先生(女性の英語講師)の部屋へ行き、いきなり

”せっかく英語少し話せるようになったので、僕と英会話のレッスンを定期的にして下さい”

とお願いした。しかし自分のこの提案は先生にはかなくも却下され、その代りTOEFLというテストの勉強をしようという話になった。

TOEFLとはアメリカの大学に留学する際必要なテストで、667点満点(当時)で採点され、ハーバード大学などのトップ校では600点以上が要求される!

それまでの自分は英語が話せるようになる事にしか興味がなかったが、この日を境にアメリカの大学、または大学院に留学したいと思うようになる。TOEFLというテストの点数次第で、アメリカの大学に留学出来るなんて知らなかった。

畑中さんが”どうせなら誰もが知っている大学にいった方がいいよ”と言っていたので、自分は・・

”ハーバード大学に留学します”と高らかに宣言した。

まぁアホである!無知なせる誇大妄想であった。とにもかくにも大学1年の冬から、俺の英語学習のモチベーションはハーバード大学に切り替わったのだった。

つづく・・・

ホンダロック

今日は2人の大先輩について書こうと思う!

川崎元気・有光亮太

昔から俺の中で1つの法則がある「ヤンキーは大体サッカーうまい理論」!上記の2名はこの法則の代表的な証明者だ。恐らく、裏業界に進んでいたならば幹部クラスまでは上り詰めただろう(^_^;)

今日の試合1点目、アリさんのゴール前の詰め、横のラジオの解説者”有光の技ありゴ~ルが決まった~”・・・・技あり!?あれはサッカー界ではごっつあんゴールと呼ぶのでは!?まぁフィリッポ・インザーギもアリさんも、得点の匂いのするトコにいるからああいう点が取れるんですよね!!

そして2点目、組長!

30m左足ズドーン!

恐らく時速200㌔は出てた(笑)

あんな鬼ロング打てるのは世界でもジェラード、ランパード、うちの川崎元気ぐらいです!

2人ともチームの中心選手で、チームをプレーで常に引っ張ってくれる頼もしいアニキ達。こういう選手から色んなもの盗んでうまくなりたい!後期に向けて決意新たに頑張ろう!

ヴァンクール

今日と明日は2連戦!

俺は外から見てただけだから何も言えんけど、出ている選手は納得してる様子0!

陸上とかってタイムが良ければそれがすべてなんだろうけど、サッカーって勝っても必ず何かしらの課題が残る。

昨日のテレビで野村監督が「打線は水物だらかわからんねぇ」とコメントしていたが、サッカーの得点もまさに水物ですよね!

今日は試合が終わって出てないメンバーは4時から練習した!出てない選手のやれる事は、黙ってとにかく練習すること。出れない選手の価値が上がれば、出ている選手の価値はより上がる。

まぁ臥薪嘗胆です!

自分がサッカーの事書くのがあまり好きじゃないのは、サッカーの事になると、こんなようなつまらない平凡な文章しか書けないからなんだよな(+_+)


さて、アマゾンで良い参考書探しをするのが他人に決して理解されない自分の趣味の一つです(^^)最近は専ら英語を書くことに重点を置いて勉強してますが、久し振りに見つけちゃいました、英作文の良書!!


毎年出る頻出英作文毎年出る頻出英作文
(1994/01)
太田 千義

商品詳細を見る


俺の中では久しぶりのヒット!600円にしてこの内容!ちょっと採算とれてるのか気になるぐらい良い参考書!是非本屋で立ち読みをすすめます!

日本の英語教育最大のミスは、リーディングと文法に重点を置いてしまったことだと常々思う。もし日本の英語教育がライティングとスピーキングに重きを置いていたならば、日本人が英語にコンプレックスを持つ事はなかっただろうに・・・

英語をこれから始める人、英語は話す事、書く事から始めましょう!!

時々数学

前のブログで「DVDをみながら俳優のセリフをマネして英会話の練習にしている」などと書いてしまったがために”お前俳優のモノマネするらしいやん☆やってや”と元気組長にからまれている今日このごろである・・・

昨日キャプテン山形氏に”中田のドキュメントみて英語喋りたくなったからレッスンしようや”と言われ、前付金に2万は下らないナイキのスパイクを差し出された。丁重におことわりするはずが、練習用スパイクがレセルバしかない俺は・・・迷わず受け取ってしまった(+_+)ほんとにするのかな??

今日はブログの趣旨に沿って、数学について書きたい


東大の理系数学25カ年〔第3版〕 (難関校過去問シリーズ)東大の理系数学25カ年〔第3版〕 (難関校過去問シリーズ)
(2006/05)
本庄 隆

商品詳細を見る


高校の数学を一通り終えた人に是非時間をかけてチャレンジしてほしい!東京大学の過去25年間の数学の問題だけを凝縮した参考書だ!やり終えたころには、まるで別人のような論理力が培われているに違いない☆

数学なんて人生に役にはたたないという定説があるが、京都大学の研究によると、大学受験時数学を受けたか、受けてないかでは年収に大きな差があるという!世の中を生き抜いていくには数学的思考は大いに役立つのだろう!


グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~
(1998/10/21)ロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


この作品は一人の天才数学青年の人生を描いた作品で、「数学やってみてえな」って気にさせてくれる映画だ!一度借りてみて☆

オフの日に

今日は練習が休みなのでゆっくりくつろいでいる。最近、司馬遼太郎の小説にハマっており昨日


風神の門風神の門
(1967/08)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



という忍者の物語を読み終え、今日は


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



という本を読みはじめている!”坂の上の雲”はビジネスマンに必読の書とされている。俺は別にビジネスマンではないが、面白そうなので買ってみた。今のところこの本を買ったことに後悔はさせられていない。読んでいて非常に面白い。

明治時代の愛媛(松山)出身の三人(秋山兄弟、正岡子規)の人生を描いた物語だ。

寮の俺の前の部屋に愛媛出身の隅田という男がいるのだが、「正岡子規知ってるか?」と聞くと、「誰そいつ」と軽く流された。

プレッシャー

最近チームの重鎮の方々からブログのコメントで激しいプレッシャーをかけられている(+_+)川崎選手に、今日はキャプテンの山形選手まで!

しまいには今日の夕方、知らない番号から着信「誰だがわかる?声でわからんの?」一方的にかけてきたくせに、この王様のような態度・・・案の定、チームの組長こと川崎元気さんですよ(~o~)「今日もちゃんと更新しろよ」、ビビって更新してます!!

今日は最近見たDVDを紹介したい!

スマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディションスマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディション
(2008/07/25)
ジョシュ・ハートネットブルース・ウィリス

商品詳細を見る


自分は究極のインドア派である!オフの日は出来れば部屋で読書、DVDを勤しみたいタイプ!

この映画はconspiracyという単語がまさにハマる!conspiracyとは陰謀、共謀などという意味だが、この映画は最後の10分で話がやっと1本につながる☆「シックスセンス」などとタイプ的には似ているが、俺の中では「シックスセンス」より断然評価高し!!

俺は気に入った映画は3回見る!最初は字幕、次は英語字幕、最後に字幕なし。映画の英語は旬なフレーズが多いのでかなり勉強になる。俺は気に入ったフレーズを自分の英語「ネタ帳」に書き込んで、俳優のマネをして英会話などの練習にしている!

 | BLOG TOP | 


