simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




Interpreter

ガセネッタ&シモネッタガセネッタ&シモネッタ
(2000/12)
米原 万里

商品詳細を見る


この本はチームの寮が諫早に移る前にお世話になっていた、寮母(?)さん的な人から貸してもらった!

ロシア語同時通訳者の著書が、通訳の仕事であった面白い話を書き綴ったものである!!通訳者は企業どうし、または国家間の人には言えない話を通訳することもあり、結構エグイ話をいろいろ聴けるらしい!

同時通訳のギャラは組合で決まっていて、1日どんなに短く働いても、長く働いても12万円貰えるらしい!

通訳の中でも、英語の通訳者はかなり大変。なぜなら、英語が堪能な人は結構多いので、通訳者がミスしたらばれてしまうからだ!その点ロシア語なんてほとんどみんな知らないからミスしてもツラ~っとやり過ごせると書いてあった!

自分は英語を真剣に勉強しているわけだが、英語を職業にしようと思ったことは一度もなかった!自分の中では、通訳者っていうのは便利屋、悪く言えばパシリ的なイメージが拭えなかったからだ。でもこの本を読んで、”ちょっと通訳もいいな”って思う俺の思考回路はかなり単純なつくりなんだろう!






俺のBlogが・・・

俺のブログがVファーレンのアリさん(有光亮太選手)にバレてしまった!!

昨日久し振りに自分のブログ開いたら、アクセスカウンターが普段ない異様な伸びを見せており、何かあると思ったら、アリさんの人気ブログに自分のブログのことが書かれていたわけで・・・顔面蒼白

まぁ今日の練習では予想通りチームの元締めの元気さん(川崎元気選手)に、”コメントかてぇ~”だの”意識たけぇ~”だの散々イジられて、肩身の狭い思いを強いられた!

2人の顔はチームのホームページでチェック!!
http://v-varen.com/team/

彼らの風格から察するに、2人とも恐らく過去に相当修羅場を潜ってきてる!!初めてアリさんを見た時、川口能活に似ていると思ったのは俺だけだろうか??

元気さんはイケメンなのだが・・・カタギではない!!レイバンらしきグラサンを掛け、渋い髭をたくわえ、ベンツを乗り回している!奥さんの普段着は着物で、脇には常時ドスを忍ばせていると自分で言っていた!

このブログはこれからもサッカーがメインではなく、これからも固いコメントで攻めていくつもりだ!しかしあんまりアツい文章書くと確実に絡まれる(+o+)

Vファーレン対新日鐵大分

今日は九州リーグ第7節の試合があって、PKで辛くも勝利した!!

サッカーで試合に出れない事を言葉にするのは昔から好きじゃない。敗者がどんな言葉を発しても言い訳にしか聞こえないからだ。

だから「試合出てえー」「俺なら決める、こうする」「なんで試合出れないの!」などは、絶対人前では口にしないようにしている。そんな事より黙って試合に出れる方法を考える!どんなカテゴリーでサッカーをやろうともこの姿勢は崩したくない。

俺が長崎に来て、とても尊敬出来る人が「敗者は常に言い訳を考え、勝者は常に方法を考える」と言っていた。いい言葉だ☆

明日、いや今日から!方法を考えて自分のサッカーをスキルアップさせたいと思う。



さてサッカーのコメントは本来のこのブログに反するので、違う話題です!

俺は古典文学が好きです!古きを知り、新しきを学ぶ。古典には様々な生きるヒント隠されていると思う!それを英語で読むのはいかがでしょう?一石二鳥だと思いませんか?

The Last Leaf and Other Stories (Macmillan Reader)The Last Leaf and Other Stories (Macmillan Reader)
(2005/03/31)
O. HenryKatherine Mattock

商品詳細を見る


最初は中学生でも読める簡単なシリーズから!オー・ヘンリーの最後の一葉という物語。こころあたたまる物語なので是非挑戦してみてください!

Jeffrey Archer

この人は自身が刑務所で生活したことがあるという面白い経歴を持っている!!

ペーパーバック初心者にはなかなかいい本が多く、最初はOxfordやPenguinなどの簡単な作品を1年ぐらい読み込み総語数300万語に到達したあたりから、シドニーシェルダンやこの人の作品を読んでいけばいいと思う!!

俺はテストのための勉強は心から嫌いだが、TOEICテストなどは新しくなって相当読まされるので、日頃から読んでいないと厳しい!

ちなみにこの男の作品でお薦めは


Honor Among ThievesHonor Among Thieves
(2004/12/28)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る


日本語題は「盗まれた独立宣言」という名前です。独立宣言をめぐる面白いエピソードが満載ですよ!ちなみに俺は世界の偉人の中で、独立宣言を起草したメンバーの1人である、アメリカ3代目大統領ThomasJeffersonが最も好きです☆

今読んでる本は

Kane & AbelKane & Abel
(2004/03/13)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る


ケインとアベルという本です。同じ年に生まれた何の関連性もない2人が数奇な運命の下交わりあっていく物語!楽しみや!

ケインとアベルは聖書に出てくるアダムとイブの子供の名前で、ケインはアベルを殺してしまい「最初の殺人」として聖書中で描かれています!聖書は世界でもっとも古い歴史書とされているので、クリスチャンでなくても一読の価値はありますね~俺もキリスト教じゃないしね☆

最近忙しくて大好きな本も思うように読めていないんだけど、時間見つけて読むようにしたいと考えている今日この頃です!!


多読の重要性

今日は英語の多読について書いてみようじゃないか!!

日本の英語教育はインプットに重点を置いて成長してきた。日本の英語教育はリーディング能力強化訓練といっても過言ではない!!だから未だに授業形式が、英語の文章を読んで和訳なのだ!!

センター試験を始め、高校入試など、一番配点が高いのはいまだに長文であるのを見ればわかって貰えるはずだ!

しかもツッコミたいのは!!

リーディングに焦点を置いているにも関わらず、その方法がリーディングを強化するためにベストではないという点!!悩ましい・・・

だいたい1年間にあんな薄っぺらい英語の教科書1冊やるだけで英語読めるようになったら苦労せんわ!!

今中学、高校生を教える機会があるのだが、やはり読む量圧倒的に足らんです!!だから多読について書きたくなったんだけど・・・


英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]
(2007/07/26)
古川 昭夫/神田 みなみ

商品詳細を見る


まず多読というものがどういうものであるか本屋で立ち読みでもしてください!!
この実際俺は大学受験の勉強なんてほとんどしてないけど、多読によって、大学受験の長文なんてスラスラ読めます☆どうぞ多読の魔法にかかって下さい!(^^)!

I am in Nagasaki.

一昨日やっとインターネットがつながり、これからブログをちょっと真剣にやろうと気合いを入れなおしました!!

今はVファーレン長崎というチームで毎日サッカーです!!九州ではかなりメジャーなチームで、ホームページとかもチェックしてね!長崎に来て約2か月!!長崎の人達は熱くて、温かいというのが印象です!

プロサッカー選手と同じ舞台にたってサッカーやれているのが本当に楽しい毎日。前十字靱帯を切断してからもうそろそろ1年が経とうとしているけど、あの病院のベットにいた俺に少しは復讐できたかなって思う!でも試合に出て活躍してこそ、怪我からの真の復帰だと思うから、これからも努力する姿勢は崩さないで行きたい!

さてもちろん勉強も続けますよ!この2か月翻訳の仕事を2つやらしてもらったんだけど、かなり楽しかった!やっぱ家で英作してるより、実践のほうが100倍力になるね!!英語嫌いだった俺が翻訳の仕事なんて世も末や(+_+)大学入学時は英語なんて中学生並だったのに人間ってスゲエ!!

いま長崎の原爆記念館でチーム専属の写真家、山頭さんが”イラン、アフガンダイアリーズ”って個展やってるんだけど、俺の英訳した文書が添えてあるんで暇な人はチェックしてみて下さい!英語のプロとしての初仕事!

最近は英語:英作文、スピーキング 数学:数学ⅡB などを中心に勉強してます!ちなみに最近読んだお勧めの本はこれ

人類の進化に一石を投じる!作品なんで読んでみてください!

 

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


