simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




TOEICテストのテッパン

俺の趣味の1つに本屋の英語参考書コーナーをチェックするという、普通の人には決して理解されない趣味があるのだが(笑)

いつも本屋の英語コーナーで思うこと!!

参考書ありすぎだろ!!あんなにあったら選べへんやん!!ここに本を出してる人達で「この1冊で英語のすべてを網羅します本」みたいなの出してくれや!と常々思っているのは僕だけでしょうか??

特にTOEICに関する参考書は果てしなくありますが・・・どれやればいいのでしょうか??

TOEICに関しては模試の参考書だけで十分!!リスニング対策やリーディング対策本は買わない方が絶対にお得ですよ!!

TOEICテスト 新・最強トリプル模試TOEICテスト 新・最強トリプル模試
(2006/04)
中村 紳一郎、Susan Anderton 他

商品詳細を見る

新TOEIC TEST完全攻略模試新TOEIC TEST完全攻略模試
(2006/09/01)
宮野 智靖、Dean W. Sotherden 他

商品詳細を見る


この2冊を②回、つまり合計12回分の模試やって、間違いを添削するだけでテスト対策は十二分にできる!!ちなみに上の参考書より、下の参考書のほうが結構難しいが、テストの時「あれTOEICってこんな簡単だったっけ??」って現象が起こるのでやりましょう!!

模試はつらくても、テストと同じく2時間間髪を入れずぶっ通しでやりなさい!!(笑)12日間でテスト対策終わります!!

これだけじゃどうしても不安な人!!文法書は良書があるので、これをやれば鬼に金棒です!!

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
(2001/09)
石井 辰哉

商品詳細を見る

新TOEICテスト文法800 (新TOEICテスト文法800―リーディングセクション「PART5」徹底練習)新TOEICテスト文法800 (新TOEICテスト文法800―リーディングセクション「PART5」徹底練習)
(2006/05)
永野 順一

商品詳細を見る


この2冊で1,500題以上の文法問題に出会えます(笑)これだけやれば文法は完璧でしょ!!

リスニングはTOEICの模試をディクテーションすれば十分!!(ディクテーションについてはリスニングのところチェックしてください)

長文は・・とにかく日ごろから英語の本を読む多読が効果的!!多読が出来ないという人は、模試を読んで、読んで読みまくる!!暇があれば読む!!

単語はやったほうがいいかって??そんなもんは模試の中でわからない単語をチェックして覚えるだけで十分!!

模試をなぜこんなに薦めるかって?なぜなら練習のための練習はいらんのです!!試合を見据えた練習が肝要!!試合とはつまりTOEIC本番、それを見据える練習は模試なんです!!

一石二鳥以上のリスニング

リスニングはただ聞き流すだけでは意味がなく、ディクテーションやシャドーイングが肝要だと言うのは
もう何度も言及している☆そしてディクテーションの教材も紹介しているのだが。。。

今回はレベルを1つ上げて、ディクテーションだけでボキャブラリー、リーディング力、時事も鍛えてしまう教材を紹介したいと思う

ジャパンタイムズ社説集 2007年下半期 (2007)ジャパンタイムズ社説集 2007年下半期 (2007)
(2008/01)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


社説というのはその新聞の品位、格を表現するところであり、どの新聞社も素晴らしい記事を書いている。この教材はJapan timesに掲載されたなかでも特に目立ったニュースなどの社説を取り上げ、CDで読み上げてくれる!!値段もリーズナブル!!語彙のレベルはかなり高いので、他の参考書を2冊程度終えた後のディクテーション挑戦をお薦めする!!

世界で起きている事件、紛争などに精通できるようになれば、就職試験にも役立つだろう!!

前置詞の気持ち

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉
(1996/11)
大西 泰斗、ポール マクベイ 他

商品詳細を見る


前置詞って掴み難くないっすか?それにどうでもよくなりがちな単元じゃないですか!?でも前置詞がわかれば英語の感覚は更に磨かれる(ような気がする)!!

これ1冊をまず熟読しましょう!今まで高校生などの時に使っていた文法書からは決して得られない興奮を与えられます!!「こんなアプローチで文法やってくれれば英語はもっと楽しかったのに!!」とまさしく考えさせられるこの本!!立ち読みでいいから要チェックです!!

以下の2冊は英文法の常識を一新させてくれる代物!!この作者の大西さんは天才じゃないかと思う!!ちなみに俺はこの人の知り合いでもまわし者でもないので、あしからず(笑)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)
(2006/04)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る

多読(ペーパーバックを読んだる!!)

多読を始めてもうかれこれ3年近くになるが、開始当初を思うと半端じゃなく上達したなと思うわ!!

初めは10ページぐらいの本から、徐々に50ページ、100ページとページ数を伸ばしていったんだけど・・・ある日「電車ん中でペーパーバック読んでるのカッコええ」と思い、これ見よがしにペーパーバック読んでみてぇなぁと思うようになった(笑)人間の動機なんてこんなもんすよ☆

俺の友達で「将来ん夢はスターバックスの窓際の席でコーヒーをすすりながら、英字新聞読むのが将来の夢」と熱心に語るアホがいるのだが、俺もそれに近い心境だった!!

しかしペーパーバックっていうのは英語が第一言語の人ように書かれてるわけだから、そりゃ難い難い!!見たことのない単語オンパレードっすよ!

しかし読みたい!!そんな中級~上級者のかたにはシドニー・シェルダンいいっすよ


Morning, Noon & NightMorning, Noon & Night
(1996/09)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る

Master of the GameMaster of the Game
(1988/09)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る


俺が読んだのはこれら2つを含めて4冊だけど、この2冊は特に面白かった!!シドニー・シェルダンはストーリーがわかり易く、単語も比較的簡単!!高校生とかなんかが洋書1冊読み終えた暁には、学校やセンター試験の長文問題の長さなど屁でもなくなると思います!!

プロサッカー選手という職業!!

プロサッカー選手

1985年生まれ22歳、1990年Jリーグ開幕時のサッカーバブルの申し子!!小学校3年からサッカーをはじめ、いつしかそれで飯が食いたいと渇望するようになる。。毎年100人以下しか雇用されない超特殊、高倍率かつ超人気の職業でありながら、多くの選手の年収は普通の大卒のそれをはるかに下回る。平均競技寿命25歳、ほとんどの選手が1年後の生活すら保証されない単年度契約!!

おもしれぇじゃん

20~22日まであるチームの練習に参加するため九州にとんでいた!!サッカー選手っていうのはホンッとクセが強くて傲慢な人種。そりゃそうだ、ピッチに入ったら命を賭してでも戦うんだから、他人の事なんざ二の次もいいとこ!!そんな世界に俺も身を置いて戦いてぇ、そう改めて思った3日間だった。

去年の6月に右足前十字靭帯を断裂、全治8ヶ月~1年。試合開始1分未満、靭帯を切った瞬間、目の前は真っ白、「これは普通の怪我じゃない、俺は何かを失ったんだ」すぐに悟れた。そして手術後・・・・俺の脚は以前のそれではなくなった状態でベットに横たわっていた

キャプテンとしての責務を十分に果たせない毎日、自分にいらつく毎日、リハビリの毎日、そして大学生活最後の試合、俺はただの傍観者だった

インカレにでれば復帰出来る!!それだけが拠り所だった。術後5月での復帰を実現!!あと1試合さえ勝てば、俺はピッチに戻れたんだ

引退後、俺はサッカーを続けようと固く自分自身に誓う。周りは「よくやったからもういいだろう」「留学しなよ」「サッカーより修士を取ったほうがいい」つまり大して俺の意見に賛成でないらしいが、怪我をしたまま終わることは男としてできない。怪我を言い訳にサッカーを終わりたくなかった、辞めるなら怪我を元通り以上に戻し、自分のすべてをぶつけ、そして審判を待ちたい!それに今まで1番打ち込んできたサッカーを最後まで貫けないような奴は、社会にでても中途半端者で終わっちまう!そう俺は考える

九州へ就カツ!!サッカー!!

今日から九州のとあるサッカーチームに練習参加しにいきやす!!来週に英検1級2次試験を控えた中、なかなか厳しい日程だがしょうがない!!夢を実現すべく戦うしだいである!!

そんな訳でひょっとしたら2~3日ブログ更新できへんかもしれないっすけど、変わらずチェックしてみて下せぇ!!

さて最近数学を勉強してるんですが・・・何故って!?

ビル・ゲイツさんが「数学と科学の基礎知識はどんな事においても基盤になる」という言葉に感銘を受けたから(笑)

それに海外留学する事になったら、日本の高校数学レベルがきちんと理解出来ていればかなりのアドバンテージになる!!GREもGMATも数学の知識を問われますからね☆

数学をやり直したい人は参考にしてみてください!!数学はこのシリーズでⅠ、Ⅱ、Ⅲ、A、B、Cすべてオーケーです!!
チャート式基礎と演習数学1+Aチャート式基礎と演習数学1+A
(2007/01)
不明

商品詳細を見る


あと今読んでいる本なんだけど、かなり面白いので紹介します!!旅行中に読み終えたい!!

The Book of Fate (Warner Books)The Book of Fate (Warner Books)
(2007/05)
Brad Meltzer

商品詳細を見る


ダヴィンチコードが好きな人!!絶対はまります!!フリーメイソンとアメリカの歴史についてです!!

嗚呼どうすればリスニング

リスニング!!そりゃ肌の色、育ち、文化も違う国の奴が喋っている言葉を聞き取って理解すんだから簡単にはいきませんよ!!

ちなみに中学、高校のリスニング対策はハッキリ言って時間の無駄もいいトコ!!反論のある教師のかたがいたら、質問させてもらいたいわ「学校のリスニングだけやってて英語が不自由なく聞き取れるようになった人がいるんですか??」いるならお目にかかりたい!!

学校の先生も辛いのはわかる。。週2回英語を1、2時間やるだけで上達が見込めないのは現場の人達が一番良くわかっているはず!!しかし、だからといってその場を取り繕うだけの英語教育をしていい事にはならんでしょ!!

ただ聞くだけっていうのは大脳生理学的にも理に適っていない!!お経聞いてて覚えたことないでしょ??

俺はリスニングはホントに0から出発だった!!それでも今はTOEICリスニングセクションで満点近くとれる!!

リスニングは追い読みが大事。言えない単語は聞き取れないんです!!だから英語教材を使って追い読みをすればリスニングはすぐよくなる☆脳も声を出し、聞こえた通りに発音するだけでフル回転し始める!!

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える
(2005/09)
秋葉 利治、森 秀夫 他

商品詳細を見る


初心者はまずこれを一冊追い読みしよう!!

やり方:最初に音読。次にCDを聞いて止める、止めたところまで英語を聞こえたまま発音!!それを1セクション行い、最後にCD止めずに丸々通す!!所要時間20分程度・毎日やる!!

これを1冊やるだけでもかなりリスニング力の向上を感じることが出来るだろう!!これが終わったら次はこれをやる!!終わった暁にはリスニングは得意分野ですわ
速読速聴・英単語Basic2400 ver.2速読速聴・英単語Basic2400 ver.2
(2008/01)
松本 茂

商品詳細を見る

想像してみてくださいよ!!外国のニュースを何不自由なく聞き取れる自分を!!外人の話をAha~って言って聞いてる自分を!!このぐらいの努力は余裕でしょ!?

俺の1日の英語学習タイムテーブル

初級から中級の人達!!英語何やればいい??って状態なら、リスニングを英語学習の中心におけば、間違いない!!

俺が初級、中級の時、どう英語を一日勉強していたか!タイムテーブルは以下の通り

6:00起床
30分のディクテーション&添削

7:30食事
食事しながらDVDを英語字幕にしてみる!!好きなDVD買ってきて同じやつを見まくる!!

8:00~9:00
英文法

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)-練習問題・解答つき- (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)-練習問題・解答つき- (Grammar in Use)
(2005/01/31)
Raymond Murphy、William R. Smalzer 他

商品詳細を見る
NextStage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント205の征服NextStage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント205の征服
(1999/11)
不明

商品詳細を見る


この2つやれば文法はとりあえずもうOK!!文法博士になるわけじゃないんだから、英語のルールがなんとなくわかればそれでエエのよ!!サッカーうまくなりたいからってルールブック読まないでしょ??それと同じ!!順番としてはマーフィーが先ね!!

9:15~16:00学校
この時間は英語は勉強できたりできなかったり!!やれてもあんま集中できん。。

16:00~19:00部活
かなり追い込みます!!部活が俺の主戦場ですから!!

19:00~20:00ジム
自主練しなきゃ試合に出れないのはスポーツの世界の常ですネン!!

20:30~21:00食事
自炊だからきついが食うのも練習だからね!!このとき朝みたDVD続き見よう

21:00~21:30風呂
ここで英語の本OR参考書を音読!!これ効果大!!

22:00~23:30
再びディクテーション30分!!そして読書(英語の本)

23:30就寝
死んだかのごとく寝る

*このような生活を毎日続けていてはお亡くなりになってしまうか、精神状態に異常をきたすので、週1日には休日OR弾ける日をつくりましょう!!

*このような生活の中で、IpodやMD、CDプレーヤーを常に持ち歩き、英語を聞きましょう(歌はダメ!!外人も聞き取れない歌聴いても意味ないねん。。HIPPOPとか)家に帰ったら英語を流しましょう!!

こんな生活を3ヶ月ぐらい続けたなら、まずあなたの周りにあなたより英語ができる人はほとんどいなくなるわ!!世間の人から尊敬されるぐらい英語が出来るようになる!!TOEICでいったら、700以上は楽に取れるようになるよ!!

ライティング修行

松本亨・英作全集 第1巻 総括編 1 (1)松本亨・英作全集 第1巻 総括編 1 (1)
(2000)
松本 亨

商品詳細を見る


俺はすでに述べているように、長期留学経験も英語を喋るファンキーな友達も残念ながら持ち合わせていない!!英語を勉強していても使う機会が極めて少ないんです!!

そうなると発信力(スピーキング、ライティング)はどうしても成長しにくいんだわ!!これは英語を独学している人はみんな感じているんじゃないかな??

俺もこの2つの能力はリーディング、リスニングに比べて低かった!!ってかいまもまだまだ低し!!これは日本にいればしょうがない事ではあるが。。。そんな悩みを解決してくれるライティングの心強い友が上の参考書です!!

この参考書は全10巻からなる作品の第1巻なんだけど、練習問題ばっかり!!一冊につき200問こなせる!!そして身に付く!!ライティング力は絶対成長する!

使用方法:1日10題・間違いた問題はチェック・200問解いた後、間違えた問題を再びやる!!

ライティングは英語の総合力を高めるためにも絶対必要!!うえの参考書を10巻全部やり遂げたなら、英語は完璧に見違えるでしょう!!必ず成果はでるのがわかっている参考書なんてなかなかないんじゃないかな??

参考書をやる時に気をつける事

これは英語のみならず他の教科にも適応できるハズ!!今日は自分なりの参考書使用法の鉄則を挙げる!!俺はいつもこうして参考書を使っている

1,問題数の多いものを選ぶ(今まで参考書を読んでいるだけで効果が得られたことがありますか??ないよね。。作業なんです!!大切なのは作業)

2,参考書は最長でも3週間以内に終わらせる(じっくりやったって、超高速スピードでやったって、どうせ1回やったぐらいじゃ頭に入らん。。なら高速でチャっチャと最初の1回は終わらせて、2回目をやる!!それに3週間以上も同じ参考書やってたら飽きないっすか??)

3,参考書には書き込まない(これは常識か。しかし書き込んでない参考書が使い込んでいくうちにヴィンテージ感が出てくるのはなかなか楽しくないっすか??俺だけかな?)

以上の3つを心がけて英語の本をどんどんこなせば、自分の中に確実に英語力が刻まれていくと思う!!

語源大型単語増強計画

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
(2003/10)
清水 建二、William Currie 他

商品詳細を見る
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
(2004/03/16)
清水 建二

商品詳細を見る


自分は出版社のまわし者でもなければ、紹介する著者の無二の親友などでもない!

自分が紹介する参考書は、全部自分で一度解いているものだけ!!その中で効果的だったと思えるものを紹介している。

受験生の間などでよく聞かれるのが「ボキャブラリーが少ないんだよね~」・・本当ですか??自分は塾で英語講師のバイトをしているが、少なくとも俺の高校生の時より単語力あるよ。。ただその単語がどういう風に使われるかの用法を知らないだけ!!

個人的に単語数を増やすトレーニングは中級~上級を目指すレベルになるまではいらないというのが、俺の個人的な意見だ!!初級者~中級者は単語を覚えるより、英語の簡単な本を読んで、どんどん文章から単語を身につけよう!!そうすることによって、「この単語はあの単語と良く一緒に使われる」というのがわかるから!!

多読はやはり英語を勉強する上では外せませんよ!!*ちなみに多読協会のまわし者でもありません!!

さて上の2つの参考書ですが、読み物として読んでください!語源をイラストなどにしてまとめてあるので読みやすい!!青はレベル高めで英検準1レベルです!!語源を知っていると、何でこの単語がそういう意味になるかがハッキリわかります。そうすると見たことない単語でも、意味が推測出来るようになります!!

この2つじゃレベルが低いという人はこちらをどうぞ!!単語力は必ずアップしますよ!!

語源で増やす英単語語源で増やす英単語
(2002/12)
恒石 昌志

商品詳細を見る

英検1級の出来事(惨事)

英検1級!!

英語を勉強している人なら憧れを抱かざる得ない資格である!

合格率10%以下、しかもいそのレベルの人達の10%以下!!履歴書に英検1級と書けたらどんなに誇らしいか想像してください!!

そんな英語資格の最高峰の1次試験に10月にトライしたのですが、その時の話でございます!!

こんな事を書いてしまうと、こいつはどんなに傲慢な男なんだと思うかもしれないけど、もうこの際いい人ぶるのはやめて、赤裸々にすべてをさらします!!

実は、英検の前日、誕生日が間近な俺は友達からの激しいオファーを断りきれず飲みに行きました・・・しかも本格的に。。ちょっとのつもりが朝日が出るまで宴は続き・・・

次の日寝不足の目をこすりながら、アルコールを分解するために多量の水を飲みながら会場に向かっていたのですが。。これがミス

新陳代謝MAXの俺は、試験中3回トイレに抜けるハメに!!

周りの人達は俺みたいなのが受かったなんて夢にも思ってないでしょう!!

ここからはちょいとまじめな話

英検というのは語彙がやたら難しい試験で、問1の25問の語彙で何点取れるかは結構重要なんですが、自分は1ヶ月前から試験対策を始めたにも関わらず、22点をマークしました!!英検には旺文社で出しているパス単というのが王道のボキャブラリー参考書として有名なんだけど、俺は敢えてこれを放棄!!だってつまんないし、こんなわけのわからないローマ字の羅列覚えられるわけがないっしょ!!

そこで俺は語源中心の勉強にサッサと切り替え、楽しく単語を増やす事に没頭しました!!もちろんパス単に出てくる単語にも、たくさん語源勉強の最中出会いました!!語源で覚えると定着度が全然違う!!

オススメの語源参考書はまた次回☆

文法の良書

Longman Introductory Course for the Toefl Test: The Paper TestLongman Introductory Course for the Toefl Test: The Paper Test
(2004/03)
Deborah Phillips

商品詳細を見る


俺が実際やったのは、これと同じバージョンで、これよりもっと古いやつなんだけど・・・かなりの良書なんです!!

この本は今までの既成の文法知識を捨て去って、まっさらな状態で望んで欲しい!!初心者から上級者まで非常に勉強になる一冊だ!!

日本の従来の文法書は大体時制からはじまり、どちらかと言うと英語の文の意味に重点をあててるように思う!!

しかしこの文法書は、英語の正しい「形」に徹底的にこだわる!!つまり単語がいくら難しくても、その英文が正しいかどうか判断できるようになる!!例えば主語と動詞を見つけてその単複、時制の正否を見抜く能力などはかなり磨かれ、英文解釈にも非常にやく立つ知恵が満載だ!!

さあ皆さん、今までのつまらない文法書は文法博士になる決心がつくまで本棚に入ってもらって、ひとまず最強の実践力をこれで身につけてください☆

ちなみに翻訳本が出るのをひそかに期待している!!

ボキャブラリー急上昇?!

Word Power Made EasyWord Power Made Easy
(1991/02/15)
Norman Lewis

商品詳細を見る


基本的に俺は、英語学習においてボキャブラリーの参考書をやるのが嫌いである!!

人間は意味のない文字、数字の羅列は覚えられないと思いませんか?!全く足がかりのない状態で、新しい単語を覚えろというのは、円周率を明日までに20桁覚えなさいというのと同じようなもんだ!!

しかしながらこの本はその単語がどのような経緯でそういう意味を持つようになったか説明してくれていて、更に値段もお手ごろだ!!演習もかなりの量があり、英検1級レベルの人などに特にお薦めする!!

多読の魔法

リーディング力向上、それには多読の話は外せない!!

多読とは最初は短い簡単な本から、序々に難しいものを読み、合計語数100万語をとりあえず目指そうというもので、リーディング力がかなりつく!!

自分の多読歴を参考にあげる!!(PERD、OXFORDなどは洋書を出版している会社)

・10万語PERDのlevel1、2~3(多読開始3週間)この頃は1000語か、長くても2000語、短いものになると600語ぐらいのものを読み漁っていた。

・50万語PERD、のlevel2~3(多読開始2ヶ月)この頃になっても比較的簡単なものを読み続けている。しかし語数は3000語、5000語に近いものも読んでいた。

・70万語PERD、OXFORDのlevel3~4(多読2ヶ月半)この初めて10000語の本に挑戦していた。この時期は1日に4万語とか読んでいた記録もあるので若干異常。読めるのが楽しくて仕方なかった記憶があり!!この時期になっても簡単なlevel1の本や、語数の短いsciencebookなども今だにたくさん読んでいた。

・100万語PERD、OXFORDのlevel3~4時々5(多読開始約3ヶ月)この頃は70万語の時とあまり変化はない。ただ時折チャレンジの意味も込めてlevel5などの本も読んでいた。

・150万語PERD、OXFORDのlevel4~5(多読開始4ヶ月半)70万語から150万語ぐらいまでは本のlevel的には変わらない。ただこの時期になると英語を英語で捉え始めていた。読むスピードも格段に上がり、簡単な40000語のペーパーバック(アレクサンダー子供スパイの本)、フルハウス(この本は英単語制限がないのでfrownなど、微妙なニュアンスを表す語も多数登場、とても役立った。)なども読み始めている。単語数制限のないほんを読み始めたのもこの時期。

・200万語PERD、OXFORDのlevel4~6(多読開始5ヶ月半)もう多読など特別意識しなくても、日常生活に自然に英語の読書が定着してきた時期。この頃にハリーポッター賢者の石に挑戦している。(しかし理解度はいまいちだったようです。)

・300万語PERD、OXFORDlevel4~6(多読開始1年半)わりとゆっくり本を楽しんでいた時期だ。多読の経験をいかしてTOEFLやTOEIC、リーディングの教材などのほうに力を入れていた。本の種類としてはsciencebookや古典文学(シェークスピア、オーヘンリー)などの語数の少ない学術的なものをたくさん読んでいた(この傾向は自分の教養のなさにも関係しているが・・・笑)。この時期になってやっとペーパーバックを何とか読みきれるぐらいだと思います。

・350万語(多読開始2年)この頃になると本の種類はあまりこだわらず様々なものを読んでいた。Japan timesなどもスラスラ読めるようになっていた。

・現在400万語(多読開始約2年半)シドニーシェルダン、ダンブラウン、ジェフリーアーチャー、TIMES、などを読みこなせるようになり(TIMESは若干苦戦中)、TOEIC910、英検1級1次合格もこの時期。とくに英検1級のパス単などと同時に進めると、本の中にその単語が出できたりして単語の定着度は飛躍的によくなると感じている。多読の大切さに気がつき今再び力を入れ始めている!!

*中級(TOEIC600程度、英検2級)ぐらまでは、多読を真剣にやっていればボキャビルの必要はあまりないと感じている。事実自分もボキャビルを始めたのはTOEFL543とった後から。それまでは多読をしていくほうがはるかに広範囲の語彙に触れられると思いう。

英語勉強歴2

さて長きにわたる不在でしたが、今日から仕切りなおしてブログを充実させたい!!

アメリカに行くところで終わっていたハズ!!

2004年11月7日成田空港からアメリカに旅立った!

アメリカ、ロサンゼルスで飛行機を乗り換え、サンディエゴへ向かう順調なすべりだし・・・ではなかった

海外旅行は恐らくすべて同じだと思うのだが、宿泊先の住所がないと入国できない!!そして俺は宿泊先の住所を確認しておらず、入国拒否!!

しかし、電話番号はわかる!

You have a wrong number........

アメリカにも市外局番のようなものがあるらしく4度の間違い電話の末挫折

僕。。どうすれば・・・・・

そんなとき自分の途方にくれた表情を察してくれた空港役員が日本人の役員を連れてきてくれ、住所も判明し、乗り遅れたロス~サンディエゴのチケットを次の便に変えてくれ、無事入国

サンディエゴに着いて、ホストファミリー(Mr.Don and Ms.Carol)が迎えに来てくれ、2ヶ月にわたる留学生活がスタート。最初の1週間は観光をして、2週目から英語学校に通い始めた。

英語学校に行くにあたって1つ決め事、「絶対に日本人とはつるまない!!日本人とは話さない!!」

自分はいつも腹立たしく思っていたのだが、何故アメリカに高い金を払って来て、日本人とつるみ、日本語で話す!?サンディエゴの日本人はみんな遊びに来ているように正直感じた。

自分の基本ルーティンは、朝4時起床、Carolとジムに行く~6時朝メシ(シリアル多し)~9時に学校に行くまで勉強~9時から13時まで英語学校で勉強~14時帰宅、昼飯(何故かうどん多し)~15時から18時までBalboa Parkでサッカー(自主練、たまにメキシコ人と試合)~帰宅後19時夕食、22時に寝るまで勉強!!

激しい毎日だった。サッカーの技術、体力を決して損なわないように必ず毎日エクササイズはしたし、勉強は人生でかつてないほど、食うように勉強した。

もちろんトラブルも多数発生した

ある日曜の朝、ジムは日曜は休みなのに俺の部屋にノック・・・Hiro!! Are you ready?もちろんレディーなわけがない??何故日曜にジム??車の中でCarolの一言・・・It's sunday!! not Monday!! そのミスは有り得ないだろう!

英語学校では意外にも文法をみっちりやらされた!!アメリカの英語学校では英会話をやって文法などというつまらない事はやらないと思っている日本人は多いのではないか?そんなことはなく文法が中心の授業である。

自分はメキシコ人とブラジル人とすごく仲が良かった。顔立ちの問題も多少関係しているだろう!!日曜にはアイルランド人と毎週サッカーをしていた。アメリカでの自分はとんでもなく行動的だった。なんでも自分で動き、何でも吸収しようとしていた。

ホストファミリーとは今でもつながりがあり、昨日、雪祭りを見に来ていたCarolと感動の再会を果たした。

自分が勉強を一生懸命する姿に、ホストファミリーは滞在費として渡していたお金を返却してくれ、英語学校にもう2週間通いなさいといってくれた。

感謝祭にクリスマス・・・後ろ髪を引かれながら12月下旬日本に帰国した。

 | BLOG TOP | 


