simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




英語勉強歴1

今回自分の英語歴と英語学習に対する心構えを書いてみたい!

入学したての大学1年春、サッカー以外になにか勝負できる技能を大学4年間で習得したいと考えていた。

その時期に丁度サッカー部で沖縄に遠征に行っていたのだが、その遠征の帰り、沖縄空港で外人が当惑していた。どうやらその場所でタバコを吸っていいのかどうか迷っていたらしく、サッカー部の友人に話しかけていたのだ、その友人は対処に困り自分にヘルプを求めてきた。別に英語を特別真剣に勉強していなかった当時でも、何を言っているかは大体分かるもので”Don't smoke”といった。

その時仲間から注がれた尊敬の眼差し

これだ!!

英語をちょっと勉強してみよう!!これがキッカケだった

しかし、勉強する習慣すらなかった自分が急に、ましてや苦手な英語を猛勉強というのはさすがに無理がある。1日1時間、高校の時の文法書、簡単な単語の用法をまとめる事からゆっくりとスタートを切った。

こうして大学1年時は徐々に毎日勉強する習慣を養った。そして大学1年時の冬に短期で2ヶ月ぐらい”アメリカに行きたいな”そんなぼんやりとした願望を持ってすごしていた。

うちの大学のサッカー部は競技スポーツとしてきちんと活動しており、その年の春は総理大臣杯で全国ベスト8まで勝ち抜いていた。練習は月曜日以外毎日ある。勉強する時間をつくるのはなかなか難儀。しかし、ちょっとずつ継続に継続を重ねた。夏頃から自分は試合に使って貰ってた。もちろん冬のインカレも全国に行くものと思っていたので、冬に留学するのはちと厳しい計画となりつつあった。

しかし、冬の大会は北海道予選でこけてしまった。

この機会は逃がせない。すぐに授業をとっている全員の先生のところに回り、出席をレポートなどで代替してもらう許可をとり、なかのいい先生にホームステイ先を紹介してもらい、最後にサッカー部の監督に話をしにいった。渋々だったがOKを貰った。うちのサッカー部は毎回年の終わりにミーティングを開き、体育会系の部活の人は分かってくれると思うが、そういった集まりには通常必ず出席しなきゃいけない。これをスキップしてしまうのはかなりの荒技なのだ。

約2ヶ月間の留学の準備、1週間ですべての手筈をととのえた。

こうして大学1年の11月上旬に、英語に関してはほぼ準備なしで、アメリカへと飛び立った。

アメリカ編はまた次回....



 | BLOG TOP | 


