simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




collocation

最近のマイブームは

1.カフェオレ
2.レゴ
3.ルービックキューブ


今日はボキャブラリーの本を一冊☆単語っていうのは基本的に相性がある!!仲良しな単語は一緒に使われる事がかなり多い!!例えば、宿題をするを英語では・・・

I do my homework.(○)

I study my homework.(×)

勉強するだから後者の文でも良さそうなのだがダメ!!これはちょいと簡単すぎる例だけど、こんな相性について詳しく教えてくれるのが

English Collocations in Use (Face2face S.)English Collocations in Use (Face2face S.)
(2005/11/20)
Michael McCarthyFelicity O'Dell

商品詳細を見る


人気があるようで、日本語にも訳されている!!

最近英語の勉強をただ漫然と続けているのも何だなぁと思い、冬あたりに何か試験を受けてみようかなと計画中!!TOEFLibt、国連英検特一級とか、またはTOEIC満点狙うとか、何か勉強の成果を形にするテストを受けようと思う!!





語源大型単語増強計画

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
(2003/10)
清水 建二、William Currie 他

商品詳細を見る
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
(2004/03/16)
清水 建二

商品詳細を見る


自分は出版社のまわし者でもなければ、紹介する著者の無二の親友などでもない!

自分が紹介する参考書は、全部自分で一度解いているものだけ!!その中で効果的だったと思えるものを紹介している。

受験生の間などでよく聞かれるのが「ボキャブラリーが少ないんだよね~」・・本当ですか??自分は塾で英語講師のバイトをしているが、少なくとも俺の高校生の時より単語力あるよ。。ただその単語がどういう風に使われるかの用法を知らないだけ!!

個人的に単語数を増やすトレーニングは中級~上級を目指すレベルになるまではいらないというのが、俺の個人的な意見だ!!初級者~中級者は単語を覚えるより、英語の簡単な本を読んで、どんどん文章から単語を身につけよう!!そうすることによって、「この単語はあの単語と良く一緒に使われる」というのがわかるから!!

多読はやはり英語を勉強する上では外せませんよ!!*ちなみに多読協会のまわし者でもありません!!

さて上の2つの参考書ですが、読み物として読んでください!語源をイラストなどにしてまとめてあるので読みやすい!!青はレベル高めで英検準1レベルです!!語源を知っていると、何でこの単語がそういう意味になるかがハッキリわかります。そうすると見たことない単語でも、意味が推測出来るようになります!!

この2つじゃレベルが低いという人はこちらをどうぞ!!単語力は必ずアップしますよ!!

語源で増やす英単語語源で増やす英単語
(2002/12)
恒石 昌志

商品詳細を見る

ボキャブラリー急上昇?!

Word Power Made EasyWord Power Made Easy
(1991/02/15)
Norman Lewis

商品詳細を見る


基本的に俺は、英語学習においてボキャブラリーの参考書をやるのが嫌いである!!

人間は意味のない文字、数字の羅列は覚えられないと思いませんか?!全く足がかりのない状態で、新しい単語を覚えろというのは、円周率を明日までに20桁覚えなさいというのと同じようなもんだ!!

しかしながらこの本はその単語がどのような経緯でそういう意味を持つようになったか説明してくれていて、更に値段もお手ごろだ!!演習もかなりの量があり、英検1級レベルの人などに特にお薦めする!!

 | BLOG TOP | 


