simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




Movies

勉強する気が起きない時はDVDを英語字幕で…これが自分のルールだ!!


最近の映画は英語字幕が大体ついてるから、そこで気に入った台詞を自分の英会話ノートに書き込むっていうのは前に書いた気がする!!


最近いい勉強法だなと思うのは…映画のディクテーションだ!!


リスニング力がかなりある人でも、映画で何を言っているか聞き取るのはかなり難しい!!


ならば…逆説的に言えば、映画を大半聞き取れれば、かなり以上のリスニング力が身についてると言えるんじゃないか??


しかも映画なら楽しいし。

簡単なのは「フォレストガンプ・一期一会」が有名!!これを何回も聞いて、聞こえた通り紙に書いていく!!

一つの作品をマスターしたら、違う作品~って続けていけばかなり力はつくと思う!!


個人的にリスニング力は毎日やらないと落ちると思っている。文法とかはそうでもないけどね!


だから毎日のリスニングに映画などの教材を取り入れたら、かなり楽しく英語を勉強出来るんじゃないかな??

College

名もなき勇者たちよ (集英社文庫 お 5-53)名もなき勇者たちよ (集英社文庫 お 5-53)
(2007/04)
落合 信彦

商品詳細を見る


今年の5月から中学生に勉強を教えている!!ちなみに全員長崎公立のトップ校を目指しているのだけれども…

落合信彦の「名もなき勇者たちよ」の一節にこんな会話がある

”「大学はどこですか?」

 「イェール大学です、大学院はハヴァード大学のロースクールです」

 「あたまが良いですね」

 「頭が良かったら大学になんて行きませんよ」”


確かに、幕末時、世界を視野に戦った坂本竜馬、経営の神様と呼ばれ、パナソニックの創設者である松下幸之助しかり、大学なんてものには行っていない。

真の賢者にはそんなもの必要ないのかもしれない!!確かに親の金で大学行って、飲み会に明け暮れ、なんとなく大学を卒業する生徒が8割だなぁ~!!と考えさせられた!!

だから教え子にも真の学力が身につくように工夫していかなくてはと、日々試行錯誤を繰り返すしている!!


自分も受験生のように勉強しているわけだけど、日本にいながら英語の話す力を伸ばすのにはかなり苦労がいる!!この前本屋でなんとなく買ってしまったのが

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)
(2008/05/21)
森沢 洋介

商品詳細を見る


このシリーズは前から気になっていたが、軽い気持ちで購入!!しかしながら効果は結構ありそうに思われる!!やはり英語はしゃべらなければしゃべれるようになれない!!

だから日本にいて外人の友達もいない自分のような境遇の英語学習者は、なにか自分なりの、周りの友人から理解さないないような方法を考える必要がある!!

自分は考えた!それはまた今度☆

You, arrogant little infant!!

昨夜DVDを見ていた時思わず1人で笑ってしまった!


You, arrogant little infant!!


字幕では”このどうしょうもない青二才が”と訳されていた。
うまい!!さすが戸田奈津子さん(有名な字幕翻訳家)

infantとは英語で赤ん坊や幼児の事をいう。arrogantは横柄なという意味だ。直訳すると「君、横柄な小さな赤ん坊」となる。

使う機会があるかどうか疑問だが、”このセリフ頂きっ”と英語ノートに収めさせて貰った。

 | BLOG TOP | 


