simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




小春日和??

20081220183107
今日昼間かなり暖かくてビックリした。昨日で練習終わったから、今日から自主練!!寮の前の小学校でトレーニングした。


朝7時30分ぐらいに目が覚めて、練習もないし何しようか…


大学の時、3、4年は授業なかったから家でひたすら勉強して部活が基本だった


ヒマならば、英語をしよう、ホトトギス


と言う事で、英語で聞こえた音を書き取る練習を


このNON-STOP-ENGLISH、月刊誌でNEWSからハリウッドスターのインタビューまで幅広く押さえていて、CD付きで1000円!!


英語学習者はチェックしてみて!!俺はEJ(イングリッシュジャーナル)より好き!!

Japan Times

Japan Times・・・

高校生の時、カフェで英字新聞を読んでいるサラリーマンが物凄いカッコいいと思っていた☆

俺もいつかコーヒー片手にカフェで英字新聞読んだる!!と密かな夢を抱き、大学2年生の時、何の用事もないのにJapan Times を購入し、スターバックスの窓際でコーヒー片手に英字新聞を読んでいた事は、恥ずかしくて今まで誰にも言っていない(笑)

日本で最も有名な英字新聞「JapanTimes」は1897年に創刊された日本初の本格英字新聞だ。その社説は非常に鋭く、丹念に議論された意見が述べられている。

本屋徘徊を趣味とする自分は最近発行された面白そうな本を見つけてしまった(^^)


The Japan Times社説―1897-2007 英字新聞が見た日本と世界の110年The Japan Times社説―1897-2007 英字新聞が見た日本と世界の110年
(2008/04/02)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


CD付き!!しかし内容は結構レベルが高いので、英語力がある程度実につている人にお薦めする!!英語だけでなく日本の100年の軌跡も学べる1冊。早速ディクテーションを開始した☆

英語の雑誌

世間では様々なファッション雑誌が出ているが、英語にも毎月出ている雑誌がある!!しかも映画の話、経済の話、アパレルや、流行に関してまで幅広く触れられていてかなり読んでいて楽しい☆


ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2008年 07月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/06)
不明

商品詳細を見る


ひと昔前まではCD別売りというフザけた雑誌だったが、恐らくかなりクレームがあったのだろう、今はCDがついてこの値段である!CDには生のハリウッドスター、実業家などのインタビューが含まれてて、1か月かけてじっくりリスニングしてみるのもいいだろう☆

最近、長崎は梅雨のせいでジメジメして、ほぼ毎日雨でマイってしまっている(+_+)大学4年間を梅雨がない北海道で過ごしてきたので、湿気にはめっぽう弱くなっている。。

しかも

北海道はゴキちゃんはいないんです!長崎に来てすでに5回以上目撃してしまった!余裕で見逃したけど☆彼の動き出しの速さ、他人を寄せ付けない存在感。もし人間サイズだったならば、最強のサッカー選手だろう。ちなみにゴキブリは英語でCockroachという。

一石二鳥以上のリスニング

リスニングはただ聞き流すだけでは意味がなく、ディクテーションやシャドーイングが肝要だと言うのは
もう何度も言及している☆そしてディクテーションの教材も紹介しているのだが。。。

今回はレベルを1つ上げて、ディクテーションだけでボキャブラリー、リーディング力、時事も鍛えてしまう教材を紹介したいと思う

ジャパンタイムズ社説集 2007年下半期 (2007)ジャパンタイムズ社説集 2007年下半期 (2007)
(2008/01)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


社説というのはその新聞の品位、格を表現するところであり、どの新聞社も素晴らしい記事を書いている。この教材はJapan timesに掲載されたなかでも特に目立ったニュースなどの社説を取り上げ、CDで読み上げてくれる!!値段もリーズナブル!!語彙のレベルはかなり高いので、他の参考書を2冊程度終えた後のディクテーション挑戦をお薦めする!!

世界で起きている事件、紛争などに精通できるようになれば、就職試験にも役立つだろう!!

嗚呼どうすればリスニング

リスニング!!そりゃ肌の色、育ち、文化も違う国の奴が喋っている言葉を聞き取って理解すんだから簡単にはいきませんよ!!

ちなみに中学、高校のリスニング対策はハッキリ言って時間の無駄もいいトコ!!反論のある教師のかたがいたら、質問させてもらいたいわ「学校のリスニングだけやってて英語が不自由なく聞き取れるようになった人がいるんですか??」いるならお目にかかりたい!!

学校の先生も辛いのはわかる。。週2回英語を1、2時間やるだけで上達が見込めないのは現場の人達が一番良くわかっているはず!!しかし、だからといってその場を取り繕うだけの英語教育をしていい事にはならんでしょ!!

ただ聞くだけっていうのは大脳生理学的にも理に適っていない!!お経聞いてて覚えたことないでしょ??

俺はリスニングはホントに0から出発だった!!それでも今はTOEICリスニングセクションで満点近くとれる!!

リスニングは追い読みが大事。言えない単語は聞き取れないんです!!だから英語教材を使って追い読みをすればリスニングはすぐよくなる☆脳も声を出し、聞こえた通りに発音するだけでフル回転し始める!!

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える
(2005/09)
秋葉 利治、森 秀夫 他

商品詳細を見る


初心者はまずこれを一冊追い読みしよう!!

やり方:最初に音読。次にCDを聞いて止める、止めたところまで英語を聞こえたまま発音!!それを1セクション行い、最後にCD止めずに丸々通す!!所要時間20分程度・毎日やる!!

これを1冊やるだけでもかなりリスニング力の向上を感じることが出来るだろう!!これが終わったら次はこれをやる!!終わった暁にはリスニングは得意分野ですわ
速読速聴・英単語Basic2400 ver.2速読速聴・英単語Basic2400 ver.2
(2008/01)
松本 茂

商品詳細を見る

想像してみてくださいよ!!外国のニュースを何不自由なく聞き取れる自分を!!外人の話をAha~って言って聞いてる自分を!!このぐらいの努力は余裕でしょ!?

 | BLOG TOP |  NEXT»»


