simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




Hey!! Father.

20090313000628
今日実家から荷物が届いた。スーツの革靴を家に忘れたもんで、送って貰った…


やけに重い、なる程。これだけハードカバーの本入ってりゃ重いよ。


俺の部屋5畳ぐらいなのにドコに置くんだよ親父!!


親父は経済、国際情勢関係の小説を好んでよく読む。


けど古典は好かないらしく、実家で俺がデカルトとか読んでると“頭痛くなるからやめろ~”とかちゃちゃ入れてきやがる。


けど俺の読書好きは確実に親父の遺伝だね。


チームはJFL開幕戦に向けて調整を続けてる。新しい練習着かなり格好いい!!明日も新しい練習着着て頑張ります。

Histrical city.

20090219110609
ツカさん…足めっちゃ速い、ドリブルうまい。優しい。肌白くてきれい(笑)実は福田の先輩(熊本国府高校卒)。バスの移動中、基本的にDS(ゲーム)に夢中。バスの席、基本的にいつも俺の後ろ。あだ名“VファーレンのチョロQ”


朝7時半ぐらいのフェリーに乗って、大分~愛媛へ。


桃鉄やったら3マスぐらいなのに2時間半ぐらいフェリーに乗った(笑)


愛媛は隅田の実家があったり、監督が長崎に来る前住んでたり、今期加入した南さんも愛媛から来た。


俺の好きな本に「坂の上の雲」って本がある。日清、日露戦争の頃を、秋山兄弟(軍人)と、正岡子規の3人に焦点を当てて描いてるんだけど。


3人の実家が愛媛で、話に結構出て来てくる。小国日本が当時の大国ロシア、清に打ち勝つ物語は、迫力があって読みハマる!!


愛媛は、夏目漱石にもゆかりがある地で、彼は英語教師をしていた。夏目漱石が英語を日本語に訳して意味が定着した言葉はたくさんある。


そんな愛媛を通り過ぎ、日本のチェ・ゲバラ、竜馬を生み出した高知へ向かう。

Rousseau

“社会の人間は、どこまでも骨の折れる仕事を求めて、常に忙しく、汗をかき、落ち着かず、絶えず心を痛める”


“彼は死ぬまで働く。かれは生きることができるようになるために死におもむくことさえあり、不死を得んがために生命をすてる”


“かれは自分の憎んでいる権力者や軽蔑している金持ちにへつらう。かれはこれらのものに奉仕する光栄をうるためには、どんなことでもいとわない”


“すなわち、自分の卑屈とかれらの保護を得意げに自慢する。そして、自分の奴隷状態を誇り、それにあずかる光栄をもたないもののことを侮蔑をもって語る”


1775年に刊行された、中学の社会教科書に出てくるルソー「人間不平等起源論」の一節。


俺はドキッとした。

We miss him.

20090122173004
写真と本文は全く関係ありません(笑)国見にあるうどん屋『さぬき茶屋』の看板息子、小田幸司さんです。Come back!!


最近練習が2部練で結構ハード。だから部屋でゆっくり本を読む時間が格別。1日で1番和む。


1日1冊ペースで読んでるけど、久しぶりにまた読み返したいなと思った本が『量子論を楽しむ本』


アインシュタインの相対性理論と並んで現代物理学の2本柱。アインシュタインは量子論に関しては批判的だったらしいけど。


物理に関して俺はほぼ素人だけど…なんかすごく興味をそそられた。常識破りな学問なだけにかなり驚きがあったね。


量子論自体は「量子論を利用してる人はたくさんいるけど、理解してる人は1人もいない。」と言われるぐらい複雑怪奇。パソコンの半導体とかに応用されているらしい。


元格闘家の須藤元気も量子論は面白いって著書で書いていた。


自分に全く関係ない分野の本は新鮮な発見があって面白い。今は『饗宴(プラトン)』を読んでるけど、エロティックで、なかなかいい(笑)

Shakespeare

一昨日、福岡大学で試合だった25

 

 

バスの移動は2時間、本読める~と思い3冊ほど持ち込んだ70

 

 

特にシェイクスピアは良かった189

 

 

ヴェニスの商人 (岩波文庫)ヴェニスの商人 (岩波文庫)
(1973/01)
シェイクスピア

商品詳細を見る

 

 

ヴェニスの商人アントーニオーが、友達が女に会いに行く資金を用立てるために、高利貸しのシャイロックから、胸の肉1ポンドを担保に金を借りるんだけど・・・

 

 

裁判でいよいよ担保の胸の肉を払わなくちゃいかん時に「1ポンドきっちり!!それ以上も、それ以下もダメ」「血を流さないように切れ」とかいちゃもんつけて結局チャラになるんやけど、読んでいて、すげー言いがかりと思って笑ってしまったわ229

 

 

シェイクスピアの格言は面白いのが多い☆

 

 

「俺のものはお前のもの、お前のものは俺のもの」「おお~運命よ、運命よ、みなが汝を浮気者という」

 

 

 

古典文学は今の時代を生きるヒントがかなり隠されているように思う220温故知新!!

 

 

 

 | BLOG TOP |  NEXT»»


