FC2ブログ

simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


時々数学

前のブログで「DVDをみながら俳優のセリフをマネして英会話の練習にしている」などと書いてしまったがために”お前俳優のモノマネするらしいやん☆やってや”と元気組長にからまれている今日このごろである・・・

昨日キャプテン山形氏に”中田のドキュメントみて英語喋りたくなったからレッスンしようや”と言われ、前付金に2万は下らないナイキのスパイクを差し出された。丁重におことわりするはずが、練習用スパイクがレセルバしかない俺は・・・迷わず受け取ってしまった(+_+)ほんとにするのかな??

今日はブログの趣旨に沿って、数学について書きたい


東大の理系数学25カ年〔第3版〕 (難関校過去問シリーズ)東大の理系数学25カ年〔第3版〕 (難関校過去問シリーズ)
(2006/05)
本庄 隆

商品詳細を見る


高校の数学を一通り終えた人に是非時間をかけてチャレンジしてほしい!東京大学の過去25年間の数学の問題だけを凝縮した参考書だ!やり終えたころには、まるで別人のような論理力が培われているに違いない☆

数学なんて人生に役にはたたないという定説があるが、京都大学の研究によると、大学受験時数学を受けたか、受けてないかでは年収に大きな差があるという!世の中を生き抜いていくには数学的思考は大いに役立つのだろう!


グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~
(1998/10/21)ロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


この作品は一人の天才数学青年の人生を描いた作品で、「数学やってみてえな」って気にさせてくれる映画だ!一度借りてみて☆

オフの日に

今日は練習が休みなのでゆっくりくつろいでいる。最近、司馬遼太郎の小説にハマっており昨日


風神の門風神の門
(1967/08)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



という忍者の物語を読み終え、今日は


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



という本を読みはじめている!”坂の上の雲”はビジネスマンに必読の書とされている。俺は別にビジネスマンではないが、面白そうなので買ってみた。今のところこの本を買ったことに後悔はさせられていない。読んでいて非常に面白い。

明治時代の愛媛(松山)出身の三人(秋山兄弟、正岡子規)の人生を描いた物語だ。

寮の俺の前の部屋に愛媛出身の隅田という男がいるのだが、「正岡子規知ってるか?」と聞くと、「誰そいつ」と軽く流された。

Interpreter

ガセネッタ&シモネッタガセネッタ&シモネッタ
(2000/12)
米原 万里

商品詳細を見る


この本はチームの寮が諫早に移る前にお世話になっていた、寮母(?)さん的な人から貸してもらった!

ロシア語同時通訳者の著書が、通訳の仕事であった面白い話を書き綴ったものである!!通訳者は企業どうし、または国家間の人には言えない話を通訳することもあり、結構エグイ話をいろいろ聴けるらしい!

同時通訳のギャラは組合で決まっていて、1日どんなに短く働いても、長く働いても12万円貰えるらしい!

通訳の中でも、英語の通訳者はかなり大変。なぜなら、英語が堪能な人は結構多いので、通訳者がミスしたらばれてしまうからだ!その点ロシア語なんてほとんどみんな知らないからミスしてもツラ~っとやり過ごせると書いてあった!

自分は英語を真剣に勉強しているわけだが、英語を職業にしようと思ったことは一度もなかった!自分の中では、通訳者っていうのは便利屋、悪く言えばパシリ的なイメージが拭えなかったからだ。でもこの本を読んで、”ちょっと通訳もいいな”って思う俺の思考回路はかなり単純なつくりなんだろう!





««BACK  | BLOG TOP |