simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




My school days.

俺の教え子との別れが刻々と迫っていて、最近ちょいと寂しい。


3月10日に公立高校の試験がある。それが終わったら、卒業式があって彼らも晴れて高校生だ。


カテキョさせて貰って、俺って無知だなと…最近思う。あいつらホント頭良くなった。


文法とかまた1からやり直さないと。江川さんって人が書いた『英文法解説』って本はかなり名著だから見てみて。レベルは高いけど、英語の本質にせまる一冊だと思う。


最近ワル光さん(有光さんの訳)に相談していて、ブラジルブログに移籍しようかなって思ってる。写真とかあってカッコいいしね。使い勝手もいいらしい。


つまらないブログは死なず、ただ移籍するのみ(笑)

19→69

教え子で2ヵ月もたたないうちに英語の点数が50点上がったやつがいる。


実は…嬉しかったんだけど、複雑な心境だったね。


テスト前に指示した事はシンプル。


1.テスト範囲に目を通して訳す&わからない単語確認

2.テスト範囲の文法確認

3.テスト前に範囲の英文を全部書き写す


これだけで点数はおよそ3.5倍に!!


俺は勉強教える際、点数が上がって欲しいって思う事はほとんどない


自分で考えて勉強出来るようにするのが任務。


あんな単純なテスト勉強で点数が倍増してしまう今の日本の英語教育


英語教師は疑問を抱かないのか?俺は教員免許持っていないからなんとも言えないけど…革命を起こして欲しいね


授業はすべて英語、文法は基本的なトコだけ、多読、英作文、会話中心、


教師は英語学校から完全派遣制!何なら筆記のテストとかいらんし


相当好き勝手言う~(笑)

教師には絶対なれんね!!

前置詞の気持ち

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉
(1996/11)
大西 泰斗、ポール マクベイ 他

商品詳細を見る


前置詞って掴み難くないっすか?それにどうでもよくなりがちな単元じゃないですか!?でも前置詞がわかれば英語の感覚は更に磨かれる(ような気がする)!!

これ1冊をまず熟読しましょう!今まで高校生などの時に使っていた文法書からは決して得られない興奮を与えられます!!「こんなアプローチで文法やってくれれば英語はもっと楽しかったのに!!」とまさしく考えさせられるこの本!!立ち読みでいいから要チェックです!!

以下の2冊は英文法の常識を一新させてくれる代物!!この作者の大西さんは天才じゃないかと思う!!ちなみに俺はこの人の知り合いでもまわし者でもないので、あしからず(笑)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)
(2006/04)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る

文法の良書

Longman Introductory Course for the Toefl Test: The Paper TestLongman Introductory Course for the Toefl Test: The Paper Test
(2004/03)
Deborah Phillips

商品詳細を見る


俺が実際やったのは、これと同じバージョンで、これよりもっと古いやつなんだけど・・・かなりの良書なんです!!

この本は今までの既成の文法知識を捨て去って、まっさらな状態で望んで欲しい!!初心者から上級者まで非常に勉強になる一冊だ!!

日本の従来の文法書は大体時制からはじまり、どちらかと言うと英語の文の意味に重点をあててるように思う!!

しかしこの文法書は、英語の正しい「形」に徹底的にこだわる!!つまり単語がいくら難しくても、その英文が正しいかどうか判断できるようになる!!例えば主語と動詞を見つけてその単複、時制の正否を見抜く能力などはかなり磨かれ、英文解釈にも非常にやく立つ知恵が満載だ!!

さあ皆さん、今までのつまらない文法書は文法博士になる決心がつくまで本棚に入ってもらって、ひとまず最強の実践力をこれで身につけてください☆

ちなみに翻訳本が出るのをひそかに期待している!!

英文法の修行!!~役にたった参考書~

英文法!!

学生時代幾度となく英語をつまらなくさせてくれた立役者である!!俺も嫌いである!!

「日本人は日本語の文法などほとんどしらない、だから英語の文法なんて知らずとも、英語などマスター出来るわ!!」何を隠そうこんな持論を持っていた男である!!

文法のマニア、学者になる必要は全く皆無!「趣味は形容詞の研究です」こんな人はそうそういないし、ハッキリいってすこし異質!基本の文法だけ一通り理解できていれば、英語の4つの技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)に太刀打ちできる。

初心者はまず中学3年間の英語をまとめた文法書をやるべし。
そして俺が出会った英語参考書でもベスト3に入る英文法良書を紹介」しよう。



問題量とその難易度の範囲の広さ!!まさにバイブル!!俺はこの文法書を5回は繰り返した。間違ったところは赤でチェックし、赤のチェックがなくなるまで何度も何度も。この1冊を完璧に終えれば文法力には自信を持っていい!!TOEIC、TOEFLにも効果抜群!文法書は他にもお薦めがあるがそれはまた次回!!

次は英語を始めるにあたっての自分の心構えと自分の3年間の英語上達史を書こうと思う。。・

 | BLOG TOP | 


