FC2ブログ

simple digital clock


hobbies


プロフィール

ABEkun

Author:ABEkun
学歴:西新井小学校~六月中学校~東京工業大学附属科学技術高校~道都大学 サッカー暦:15年!! 現在Vファーレン長崎でプレー
趣味:語学、読書、自己啓発、ピアノ、合気道、ウエイト
資格:TOEIC910,日商簿記2級,TOEFL577,英検1級1次突破


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


大晦日

今年も、あっというまに終わった。


大晦日、何年かぶりに親孝行のため実家で過ごす事にした。


家族でこの日に集まると必ずバカにされる事がある。


「ゆく年、くる年」ってテレビでやるじゃないですか??中学生の頃まで真剣に「ゆくねん、くるねん」だと思っていて、迂闊にも家族みんなの前で「ゆくねん、くるねん」発言をしてしまい、それ以来笑いのネタに…


そんな事はどうでもいい。


今年は23年間で、一番自分自身に腹が立った1年だった。


もっと色々できたはずだと、非常に反省している。


来年まであと4時間弱


明日から筋トレやね(笑)




阿部レン君

20081228184211
今日久しぶりに犬の散歩をした。自分の生まれた町を歩くのは結構好きだ


高校卒業して北海道の大学に進学、以来大体半年~1年に1回ぐらいしか、実家に帰らなくなった


ちなみに俺が育った足立区、様々な小説で『東京のスラム街』というひどい扱いを余儀なくされている(笑)


たまに帰ると…町が変わっていて、それが何だか少し悲しいのはワタクシだけでしょうか??


残るは…

20081217132204
昨日は練習はオフだけど、カテキョがあった。そして再びマネ給田に参加して貰い、授業をお願いした。


字は汚いけど、話はなかなかだったと思う。


前回2回にわたり生徒を紹介して来た…つまりあと3人の事についても触れておかないと、授業で何言われるかわからん(笑)


まず『数学の柳』
おそらく5人の中で1番努力してるハズ。そして甘いマスク&バスケットをこよなく愛す。

当初英語が大の苦手で…けど最近努力が実り、英語も勝負出来るようになった。
数学に関してはかなり才能を感じさせる。っつか俺より発想がいい。悔しいけどね(笑)高校行ったら、とにかく数学だけやっとけ!!


『ガリレオ西』
未来のノーベル化学賞候補者です。理科が異様に出来る。今高校化学を既に教えている。

俺は姉ちゃんが薬剤師だから、学生時代化学をかなり仕込まれた。高校も工業化学科だったし、化学も好きだったしね。

西が面白いのは…勘が鋭いトコロ。平気で勘で答えを書いて、それが合ってる。
フツーの人はそれはダメと言うかもしれない。けど俺はあれも一つの能力だと評価している!


最後に『ハリーポッター山里』フロントで働いている山里さんの息子。


こいつは…中学時代の俺にそっくり!!

ハリーポッター大好きで、読書好き。勉強というよりも、考える事が好きなタイプ、石橋をハンマーで叩いて渡る。

こいつには試験の心配は全くしていない。学年1位やしね!!

だからめちゃめちゃ高いレベルを求めている。将来俺が起業する事があったら、秘書にします(笑)


今年1年、こいつらを教える事なくして、俺はサッカー出来なかった。だから心底感謝している。親御さん達は誕生日や昇格も祝ってくれた。

こういう人の繋がりが出来ただけでも長崎に来て良かった。長崎が大好きになりました。


それにしても給田…『夏はアイス、冬はチョコっしょ!!』って…痩せろよ(笑)

beach

20081216003205
今日カテキョに臨時講師を招いた。マネージャー給田(笑)一緒に英語のテスト受けてもらったんだけど…53点…中学生に負けて…


けど意外に溶け込んでた。これからもたまに参加してもらおっと!


俺の教え子にあだ名が「Beach」なる男あり、ただ名前が「浜辺」だからなんだけどさ(笑)


この男もちょっと前までは宿題やらねぇわ、話聞かねぇわ、ふざけた男だったんですわ!!


けど、最近目付きが少し変わってきて、家でもしっかり勉強してるらしい。こういう変化は教える側としてはかなり嬉しいね!


こいつは世界史にすごく興味があって、俺もそういうの好きだから本貸したり、話を良くする。


知識を溜め込むのに喜びを感じられるタイプ。多分暗記とかも嫌いじゃないハズ。なんかあいつ、人と違う感受性を持ってると思う。


ちなみに親父さんは大のVファーレンで、チームの事すごく応援してくれている

最近、来年の事に関して励ましなどのコメントをたくさんもらう。気に掛けてくれて本当にありがとうございますm(__)m


なんか変化があったらすぐに報告するんで待ってて下さい。

645

12月…勝負の月…何が??受験。予備校の「日日是決戦」スローガンを思い出す。


5人の生徒に5教科を教える。雑談も結構する(笑)『どこからが浮気か?』を議論した事も。あまり親御さんには言えない。


教えていると、当然「ふーん」と思う事もある。


九州とスイスの面積がほぼ一緒とか、日本の標準時は東経135度、兵庫県明石市を通るとか。経度は15度で1時間時差が生じる。


明石市。自分の生徒に明石というオモロい奴がいる。

宿題は無視するわ、プリントはバラバラだわホント頭にくる男なんだわ。


けど勉強が出来ないわけじゃない。そして常にわけわからん質問を授業後に…「慣性の法則があるなら、地球は何で飛んでいかないんですか?」


実は俺そういうの嫌いじゃない(笑)


学校の勉強が出来るから賢いわけじゃない。1900年代、高名な宇宙学者が続出したなか、世界を変えたのはスイスの特許事務所で働きながら、独学で物理を勉強していた26歳の青年、アインシュタインだった。


別に明石はアインシュタインじゃないけど、あいつが本気で勉強始めたらきっともの凄いっていうのは感じる。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»